人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和魂を持つ漢(オトコ)達へ送るレクイエム。


by kenbou-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!

最近このブログも復活!!

野球狂の詩・Black Sox!です!

…コチラもポチお願いします!




こんちは…いや『こんばんは』か!漢の勲章です。






今日は『言葉』について…。






…最近自分で感じるのだが…自分の中でも博多弁がムショーにでる…。別に意識してるわけでもないけれど…なんかそんな気がする。こないだ福岡から帰ったとき「完全にアッチの人間になってしまったなぁ…お前…。」って言われて…自分でもわからなくなるくらい…讃岐の言葉になってた…。言葉使いに気をつけてみようとか最近思ってるせいか…染み付いた博多弁がしょっちゅう出てるような気がする…。「…ん?今の言葉博多弁なら何て言ってるだろうか?」とかよく考えたりするし…。






…テレビの影響もある。こないだ放送されていた『東京タワー』もその影響の一つだ。大泉洋さんの…あの上手とは言えないけど一生懸命話す九州の言葉が…ムショーに懐かしかった。「あぁ…そうそう、こんなカンジこんなカンジ…。」とか思いながら…終盤オレの水分が半分くらい無くなるくらい泣いた。ちょうど香川にあのヒトが来ていて、一緒に見ていた。あのヒトが帰っても一人DVDを見ながら泣いた…。オカンとムスコのやり取りも感動的だったが、何より『言葉』に着目していたような気がする…。






意識せず出るオレの博多弁に突っ込む上司もいる。「讃岐にいるなら讃岐弁で話せ!」とか言われてみたり、帰ったときに買った『焼豚ラーメン』を見るなり「まだまだ…讃岐人にはなれていないなぁ…。」とかも言われる…。でもオレはそれでいいと思ってる。現時点、福岡にいた時間と香川にいる時間とはまだまだ『福岡にいた時間』が圧倒的に長いから。たとえそれを超えたとしても…博多弁をしゃべっていたいし、焼豚ラーメンを食べていたい。その頃には今突っ込んでる上司も完全に会社にはいないし…。






こないだ見ていたテレビで…沿海州の朝鮮族の人たちが昔政治的な理由でタジキスタンだかウズベキスタンだかに強制移住されたという話があった。沿海州からそのナンチャラスタンまでは約6000キロ…気が遠くなる話だ。でもその新天地でもその人たちは文化や風習を今でも大事にしているという。大げさだがオレもその一人だと思ってる。香川から福岡まで約500キロ…その朝鮮族の人たちから言わせると「たかが500キロじゃねーか!俺らその12倍だぜ!?」って話だけど…いやいや、距離じゃない。その人の『故郷に対する想い』なんだ。






…幸いオレは今福岡の人間とお付き合いをさせてもらっている。ましてや地元が一緒の人間だ。電話で話していて「今、油山観光道路を北に向かって走ってる」とか…「今はね…野方らへんば走っとうよ!」とか聞くと…なんかホヤッとしてしまう。あのヒトはオレに故郷を風化させないようにしてるのかな?とか思ったりする。もしそうならばこれはありがたい話だ。…そう考えると今度のクリスマスはものすごく楽しみだ。…プレゼントとかそんなんじゃなく、二人の原点の街で一緒に歩けるのだから。人気ブログランキングに載せてる九州のブロガーにはちょっとわからない話かもしれないけど…そんな当たり前なコトが…オレにとってはウレシイし、とっても大事なことなんだ…。
言葉_a0067077_19301618.jpg

帰ったら…食べるぞコレ!





人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!

最近このブログも復活!!

野球狂の詩・Black Sox!です!

…コチラもポチお願いします!
by kenbou-7 | 2006-12-01 19:37