大和魂を持つ漢(オトコ)達へ送るレクイエム。


by kenbou-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イカ釣りin福岡

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!





こんばんは!漢の勲章です。

















『イカ釣りin福岡』

















いやぁ…なんかちょっと気温が下がったような気がする今日この頃…今日も元気に夜勤です。なんかこの夜勤は全部残業らしい…稼ぐなぁオレ!!ま、がんばっていきましょう!!とまぁ…それはおいといて…

コレは26日早朝のお話。実家を4時半過ぎにでて、ロッドをもって明けきれていない糸島半島を香川ナンバーのクルマで爆走した。行き先は野北!釣り場スポットに着き、ロッドの用意をしていたら腰の曲がったおじいちゃんが俺に近づいてきて…



「300円ね。」      「…は???」




「オイオイじーやんココ金とるんかい!?」って聞いてみると「あそこに看板が出てるよ。300円かかります。」と。「お~…ほんだらえぇわ!!ここ出て行くけん!!」オイオイ、福岡は金を取るんか…オレは今まで駐車場代を払ったことないぞ…。しょうがない、こうなったら西浦に行ってみるか…と言うことで二見ヶ浦を見ながら一路西浦へ。

















やっと着いて、「お~、ココにクルマ停めるかぁ…」ってクルマを停めた瞬間、ホッタテ小屋からおばあちゃんが二人…これまた腰が曲がったおばあちゃんが…





「300円!!」      「…オイオイほんまかい~!?」






「お~…ほんだらえぇわ!!あそこの広い道路のハジにクルマ停めたろ!!」というカンジでクルマを停め、おばあちゃんのところへ。おばあちゃんは「あんたどこにクルマば停めたと!?あそこは大きいトラックがくるけんいかんバイ。」とオレに言ってきた。「お~、ほんだらな、大きい車が来たらすぐどかすきんな!車が見れる場所で釣るけん!!」って言いながらやっとイカ釣り開始!!…が、3時間同じ場所で釣れず、結局ちょっと外海のテトラへと移動。そして待望のアタリ!!「おぉ…福岡のイカゲットじゃ~!!」って思った瞬間!!







墨吐いて逃げやがった…あ、バレタ…。。。







その後そのエギはひっかかって、玄界灘のモクズと消えた…。結局マルボウズ。しょうがないので、オカンに今津のパン屋でパンを買い、朝9時くらいに帰りました。。。

















ほんで今日!夕方3時にオレのケータイに着信。キーちゃんから。「オイ起きろ!荘内行くぞ!」と。オレは急いでしたくをして、一緒に荘内半島へ。こないだのリベンジをはらすべくオレのホームグランド荘内半島・生里(なまり)漁港へ。
a0067077_2031460.jpg

ちょっと小ぶりのイカを2匹ゲット!しかし一つのエギとスナップをなくしてしまいました…。

















まぁ…こんな日もあるさと自分に言い聞かせながら、さっき帰ってきました。PEが痛んでブチブチ切れるし…。「ケンボウよ、それがまず最初の壁なんや。シャクリ方がいけないのか…もしくはつなぎ方がいけないのか…そうやって自分で考えてみろ!!必ず答えは見つかるはずや!そうやってうまくなっていくんやで。」と先生・キーちゃんのお言葉。そう、こういう一つ一つの失敗がオレをまたでかくしてくれる…。そう自分を慰めながらの釣りでした…。ちなみにキーちゃんは五杯。そのうち2杯はビッグワン!!けっこうイイカタのイカを釣り上げてました。。。

















…さぁ、そろそろシーズン到来するぞ!!これからだ!!

…ていうか必ず近いうちに福岡のイカにリベンジしてやる!!







人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-08-30 20:36