人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和魂を持つ漢(オトコ)達へ送るレクイエム。


by kenbou-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツレタチ。

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!





こんばんは。漢の勲章です。














『ツレタチ。』












今日は早番初日でした。…これから新年二日まで早番が続きます…さ、張り切ってまいりましょう…って、やっぱ早番の初日ってのはキツイです…。もうクルマがすごいですね…。年末だからかな…すごいクルマの量でした…。しょうがないですね~…。















それはそうと、今日は『ツレタチ』という題目で行きます。

今日のツレとは…福岡の同級生たちの話です。…オレが行った22日、博多駅に着いてそれから行ったのがオレの高校時代のダチ・カナメの働いているお店、beauzu。そこでカナメと久しぶりに話しました。まぁ…こないだ共通のトモダチの妹が結婚したんですが、その話をしているとカナメが「オイ、明日だよな?ミキの結婚式は。」って言ってきたもんで…「…は?もう終わったよ!お前何言ってるの?」って言いました。「…は!?もう終わったと!?…もしかして先月のお話なんそれって…。」…そう、カナメは12月の23日と勘違いしていたようで、もう終わったとオレから言われるまで気づかなかったのです…。「うわぁ…マジで!?オレ招待されてたんだよなぁ…お前行ったの?」って言われて「いや、行けなかったから電報を送ったよ。」って言いました。…ていうかカナメ…お前もけっこう残念な人間だなぁ…。







ツレタチ。_a0067077_17122729.jpg








そして…温泉旅行行ってから実家を出て、久しぶりに天神に行きました。まぁ、その前日もそうやってカナメに会った場所が西通りのお店だったから久しぶりじゃないんだけど、…でもウロウロするのは久しぶりだったもんで…。天神で今度はカワチと約束して一緒にメシを食べに行きました…。その日は23日…クリスマスイヴの前日。そこでアイツの持論がまた始まりました…。それは…










なぁ、kenbou、

なんでクリスマスは祝ってお釈迦様の誕生日は祝わないんだよ?

…おかしくね~っ!?










彼はこのクリスマス…イエス・キリストの誕生を祝う行事という観点から来ている。カワチの誕生日は4月8日…この日はお釈迦様の誕生日なのだ。…クリスマスって…なんでこう大盛り上がりなのにお釈迦様の誕生日は地味なんだろう…?…ってかお前らだいたい仏教徒が多いだろうが!!…間違えてるぞ日本!!…ってのが彼の言い分だ。このカワチのわけのわからん持論はかれこれ15年も前から議論されてきた。このクリスマスが近づくと必ず彼はこの話をオレにぶつけてくる。「なぁ~、おかしくね~!?」と。

















確かに…この日本という国はキリスト教よりも仏教徒が多い。…そのくせしてお釈迦様の誕生日に何かするって…たいして何もしない。…最近ではお経をラッパー調で唱えるわけのわからんお坊さんまで出てきた…。ここまで話すとナショナリズムな話になるんだが…それはオレもなんとなくカワチの言うことは合ってると思う。先輩・キーちゃんはどうせ「聖なる夜が『性なる夜』ですなぁ~!!」とかとんでもないコトを言いそうなのだが、少なくともまだカワチの持論のほうが興味がそそられる。

















…ってまぁ…こんなカンジの話を同級生と話してきた。30にもなって…一ヶ月も勘違いしていたカナメ。クリスマスをよく思わないカワチ。そして…こりもせず「あの天神のコンコースでバラ20枚、連10枚買ってくれ!!お金を渡すから!!」とカワチに頼むオレがいた…。カワチのクリスマスの話もそうなんだが、オレのこの『宝くじ当たったら病』も長年のテーマだ。これもそのカワチの『クリスマス』と同様に15年続いてきた話である。…今回初めてカワチに頼んで宝くじを買っておいてもらった。俺は香川では宝くじは買わない。…なんかアタリそうもないし。だから長年生活した…愛着のある街でオレは宝くじを買うことにしている。場所は決まって天神のコンコースのパラソル。別に大当たりしたわけでもないが、ここでしか宝くじは買わない。…あとは大阪の第4ビル前。















今度は当たる!!

当たったらお前ら…大阪のRITZで泊まろう!!

そしてオレは会社を辞める!!福岡へ帰ってやる!!
















今回もこう断言してしまった。…こう断言してもう15年くらいなる。一度も当たったためしがない。そんな残念なオレを見てカワチは宝くじを買わない。外れたときのオレのしょぼくれた顔をずっと見てきたカワチは宝くじを買わないのだ。「いいかげんお前当ててくれよ!!何年経ってんだよ3億円!!」って言われて…そう15年になる。高校時代から買い続けてきた宝くじ。この2007年の締めくくり…何かが起こりそうな予感…とか去年もそんなわけのわからんコトをほざいていたオレがいた…。
















…結論から言うとですね…みんな変わってないってコト。
15年経っても全然変わらない俺等…。ホント進歩がない。パチンコで負けたの勝ったの…忘年会がオモシロくないだの…体力が落ちてきただの…宝くじが当たらないかだの…なんだかんだいいながら生きてる俺たち。…でも『変わらないコト』と位置づければ…それはいいことなのかもしれない。変に背伸びしたり、…わけのわからん状態にまで落ち込んだり、はたまたもうこの世にいないとかなったらそれはそれでイカン話。
















だからいいんだよ、オレらはオレらで。


来年も…みんな幸せでありますように。


カナメ、カワチ以外のオレのツレたちみんな…幸せでありますように。





人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!
by kenbou-7 | 2007-12-29 17:14