大和魂を持つ漢(オトコ)達へ送るレクイエム。


by kenbou-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パラグアイのイシドロさん

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!





こんにちは。漢の勲章です。














『パラグアイのイシドロさん』















さっき帰ってきました。昨晩から11時まで残業…んで、昼飯を食べて今ブログをバタバタUPしてます…って正直眠たいけど…。まぁ、この後ぐっすり眠ろうと思います。
















それはそうと、今日は最近お世話になってるイシドロさんという外人さんについて。…こないだ福岡帰ったとき、1日の日だったかな…オカンが「今からイシドロが来るばい!」って…。イシドロ…「あぁ、工務店のイシドロさん!!オレが一度話してみたいと思ったヒトやね!」そんな会話をしていたら、イシドロさんはやってきました。今回は昔のオレの部屋のベランダに物干し竿用の取っ手を取り付けるための打ち合わせで。「ハジメマシテ!」って挨拶すると、「初めまして!こんにちは!」って挨拶してくれました。

















その後、オカンとイシドロさんとオレでコーヒーを飲みながらしばし談笑。オカンとイシドロさんは大の仲良し。前にオカンがイシドロさんをバドに誘ったときに「アタシのボーイフレンドばい!」って皆さんに紹介したら「違う違う!!」とイシドロさんは全否定したらしいです。「アンタ、あたしゃ別にカレシって言っとらんちゃけんよかろーもん!!」とワケのわからんことをオカンは言ってたそうで…。
まぁ、それはそうと、このイシドロさん、奥さんは日本人で今は小学校の近くに住んでるそうです。42歳。オレよりも糸島弁が堪能で「こないだ業者にやかましゅう言うてやった!!」って言ってました。『~っちゃんねー!!』、『~バイ!!』という福岡独特の言葉がメチャクチャうまい!オレは離れて7年くらい経つから、そりゃもうビックリしました彼の語学力には!!「アンタ、本当にパラグアイ人!?」っていうくらいでした。…最初は本当に苦労したそうです。日本の裏側からやってきて、言葉もわからず最初のほうは前原・今宿周辺の飲み屋で日本語を学んだそうです。彼にとって酔いチクレの福岡県人が日本語の先生。飲んで話してると、わからない言葉を一つ一つメモにとって職場で意味を聞いていたそうです。…そうこうしてるうちに糸島弁をマスターして、若者が使わない言葉も吸収してしまったもんだから、そこらのオイちゃんと同レベルの言葉をしゃべれるようになったそうです。その他はポルトガル語、そして母国語のスペイン語。…そして日本語(糸島弁)。…バイリンガルです。
















パラグアイのご出身ということで、サッカーの話で盛り上がりました。パラグアイといえば…あの伝説の超攻撃型キーパー・チラベルト要するパラグアイ。今でもイシドロさんはサッカーをしてるそうで、市長杯でベスト16に残ってるって話でした。それも一部リーグで。そのサッカーの話…イシドロさんは3歳の頃からボールを作って裸足で蹴ってたとのこと。あっちではボールは『造ってた』そうです。それこそ、何かの袋を結わえてその中にボロ布や衣服などを切って詰めて…。もちろんスパイクなんてものはなく、裸足で蹴ってたそうです。今でもパラグアイに帰るときのお土産はサッカーボールと言ってました。サッカーボールを持って帰ると大人からも喜ばれるそうです。裸足で重たいボールともいえないものを小さい頃から蹴ってたんだから…ボールとスパイクがあれば天下無敵ですよね…。南米サッカーが強い意味がわかりました。みんなそうやってボールもスパイクもない状態からやってたらそりゃ強いわ…。うちのオヤジが大好きな苦労話…それもスポーツの話ときたらうちのオヤジはグッとくる人間だったから話が合ったのかもしれないなぁってオカンと話していました。日本では小さい子供が「サッカーしたい」といえばボールとスパイクを親がホイホイと買ってくれる…。でも彼らの国ではそんなコトがなかった…。…結果メチャクチャ強い…!!















そのイシドロさん…彼に似ています。

a0067077_12164165.jpg


元フェラーリ、現ホンダドライバー ルーベンス・バリチェロ。













今度福岡帰ったら飲みに行く約束をしました。…焼酎が好きだそうで、「やっぱロックで飲まにゃ美味しくないばい!!」って言っておりました…。そのとき、スペイン語を教えてもらいたいと思っています。



…ていうかあのヒトホントに外人なのかなぁ…??




人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!
[PR]
by kenbou-7 | 2008-02-06 12:18