大和魂を持つ漢(オトコ)達へ送るレクイエム。


by kenbou-7
カレンダー

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年も…2

後もう少しで終わる…2005年はオレにとっては…飛躍の年だった。一昨年親父が死んで沈んでいたけど…この2005年は巻き返しの年にしようと思っていた。



しかし…今年もいろんな事があった。まず、6月に今のカノジョと付き合いだして…7月は大阪にも遊びに行った。んで、8月は福岡に帰って…阿蘇の旅行、このときにこのノートパソコンをデオデオ西福岡店のモモチンから購入!!!で9月は…室戸の海を見に行った…。10月は…浜省のコンサートで広島へ。あとカノジョと丹後半島一周の旅もした。そんで…11月は福岡からオレのトモダチが遊びに来てくれて…12月はクリスマスで盛り上がった!!!



それもこれも…今までオレを支えてくれた周りの人間たちのおかげだ。それはほんとに思う。…その支えてくれた人たち、ホント今年もお世話になりました!んで、来年もよろしくお願いします!!

a0067077_19314023.jpg


…とりあえず今日は洗車しました!!ジェシーもホント、一年オツカレサマでした!いろんなトコ連れてってくれてありがとう!!!来年も知らない場所に連れて行ってくれ!!!



This year Special Thanks :
崇、オフクロ、橘ちゃん、西、ヌノ、ノブタ、タカセ、あと福国大のみんな。Y班長、O班長、B班の人たち、新さん、孝さん、トシキ、とっつぁん、あとM菱化学坂出の野球軍団、みっこちゃん、ミヅホ、クミさん、あっこちゃん…その他いろいろお世話になった人たち!!!
[PR]
by kenbou-7 | 2005-12-31 19:33

今年も…

あと一日か…けっこう多忙な一年だった…ような気がする…。今日、今年の最後の仕事だった…。仕事納め!!!…今日は…一日平和に終わった。



…朝、計器室に行くと、その昨日の事故の原因の班、C班の面々がいた。彼らは夜勤で…オレは早番で…。会うなりC班の主任から「アリガトウな!!」って言われた…その後「よく見つけてくれた!!!もうチョイ遅かったら…」って言われて…けっこうヒーロー扱いされた…。でも…結局は俺らのミス…課のミスで、オレはヒーローなんかじゃない。



「あの場面で…本来ならば、お前がバルブを閉めるべきだった…。もしくはそのポンプを止めるべきだったんだ。」とY班長からダメだしを食らった。でも、オレもそう思う。オレがやるべきことだった。ただ…本気で怖かった。



今日もなんか…温泉で硫化水素中毒で亡くなられてる。ちなみに俺の会社もこの硫化水素を扱ってる…別名:アシッドガス。これはかなりの猛毒ガスで、殺傷能力バリバリだ。そのバリバリなガスが流れる配管のすぐ横を…オレはパトロールしてると考えると…やっぱ恐ろしい。。。



そんなこんなで…一年の締めくくり…。んで、帰ってきて部屋の掃除…。まだ水周りが終わってない…。…明日やらなきゃな!!!んで、今夜Y班長が22時に来る予定。なんか…俺に聞きたいことがあるらしい…なんだろう???

a0067077_2114254.jpg


アロマと「神の河」とマイグラス…今年もいろいろあったけど…まぁ…オレの一番のニュースは…このパソコンを買ったこと!!そしてこの「漢(オトコ)の勲章」という日記をやりだしたことかな…。オレはまったくのパソコン初心者だったのに…。。。

a0067077_2210122.jpg


今まで…Y班長がいました。ちなみに…俺に聞きたいことってのは…パソコンのことだったみたい…。あせったよ!!なんだろうなぁ…って思ったし。班長がケーキを持ってきてくれました!!しかし…焼酎の後にケーキってのも…考えもんです。



「今年もお世話になりました!!また来年もヨロシクお願いします!」ってお互い挨拶して…別れた。…来年は…どんな年になるんだろう???
[PR]
by kenbou-7 | 2005-12-30 21:04

有機溶剤による薬傷…。

今帰ってきました…。今日は…一日平和に終わろうと勤めてたんだけど…やっぱりダメでした…。



ホントは17時には帰ってきて…ご飯の用意して…普通に家でマッタリしようと思ったけど…変える瞬間に…まさに「さぁ、帰ろうか!!!」と思った瞬間に…おきた今回の事故…。




今日は残業で…みんなでプラントの掃除だったんだけど…その掃除を終わらせて…「小村君、その土嚢袋はテキトーな場所に置いててくれ。」と主任に言われ、いつもの場所に置こうとその「いつもの場所」にいってみたら…なにやら変な臭いが…。んで、地面を見てみると…地面は真っ黒。…なんか…おかしいなと思ってそこらじゅうを見回したら…ポンプの吐出ラインからブッシャー!!!AO液がバンバン出てるじゃないですか!?「…うわっ!?なんじゃこりゃ!?…ヤバイこれはヤバイぞ!!」って言いながらソッコーでページングボックスへ。「計器室!計器室!ナフタリン循環補給ポンプからAOが!!!ポ、ポンプからバンバン漏れてます!!!ポ、ポンプ…」…。




自分でも何を言ってるのかわかんないくらい焦って…ソッコーで主任に連絡。主任と走ってその現場に急行。→主任:「オイ、吸着マット持ってこい!!」→オレは走って備品倉庫へ。→一大事に気づいたD班の人たちが一斉に外へ。→B班、D班の人間たち現場に集結。→後片付けにプラス1時間半残業…。みんなあの…何ともいえないキツイ薬品の臭い(確実に体にはよくないと思われる悪臭)に耐えながら後片付け。プラス排水溝に流れてないか確認…。って言うか流れてたみたい…。みんなで液を回収した…。んで、回収した缶を、所定の場所に廃棄するのに持って行ってたら右足に液が付着…ヒリヒリした。有機溶剤によるちょっとした薬傷…。




みんな顔が青ざめてた…。これは…ついさっきホントに起こった事故…。ちなみに原因は…休電のためにポンプを切り替えた際、液抜きバルブを閉め忘れた…完全な失念。ちなみにその犯人(班)はオレが一番嫌いな班、C班らしい。。。




しかし…なぜかオレは主任に誉められた。早い段階で発見してくれてよかったって。もう少し遅かったら…もっとえらい事になってた…と。オレも今回さすがにそう思った…この液が排水溝から流れて…海にでも流出したらウチの部署はもちろん、事業所が操業ストップになりかねなかった。ちなみに14時くらいにそのポンプを見てみたが…別に液が漏れてたとかそんなんはまったくなかった。…気温が上がって固着した液が溶けて…バルブが開いてたもんだからそっから出だしたとしか…言いようがない。




化学工場の恐ろしさって…たぶんこんなもんじゃないんだろうけど…でも、今回は本気で焦ったし、…怖かった。…と同時に…こんなトラブルのとき必ず少なからずオレの班は関係してると再認識した…。先輩は「こんなんばっか当たって…宝くじはひとっちゃ当たりゃ~せん!!!」と。




オレも…それは思った。今もまだちょっとヒリヒリする右足をさすりながら…本日の「漢の勲章」終わりにします…。年末年始、事件・事故にはホント気をつけようね!!!
[PR]
by kenbou-7 | 2005-12-29 20:21

昨日の続きで…

今日!!!一応自分で作ってみました…題は…「納豆キムチチャーハン」です!!!って…あんま上手く撮れなかったけど…。ちなみに昨日の「ビストロ・スマップ」本を見て作りました。



…んで…今日は会社の後輩・リョウが来てこのパソコンのあんなことやこんなことをオレは習ってました…。なんせインターネットし始めて日が浅いもんで…。



んで…今までカノジョとチャットをしてました。3時間くらいかな…よーやったわ…。おかげでちょっと目がチカチカします…。。。


a0067077_2321550.jpg



ちなみにこれが今日作ったやつ。んで、横は八洋食品(福岡)の餃子。
[PR]
by kenbou-7 | 2005-12-28 23:22
何にしようかな???って今夜中の2時…家に帰り、夜ご飯を食べて…布団の中に入ってったら…いつの間にか寝てました…。ん~…疲れてんのかな???



昨日は…早番初日だったけど…忙しかった!!!いろいろあって…TWOっていう液体…なんとも言いようがない臭いを発する液体の受け入れや、タールのサンプリング…とにかく後半はきつかったような気がする…。。。それでかな…早くに寝たのは…。



起きてる時にパソコンのメール受信をチェックしてたら…25日にインターネットを繋いだ福岡の実家からメールが来てて…それも6件も!!!内容は…「作夜はカラオケにいきましたたのしかつたよ」…なんだこの文章は!?とりあえず実家に電話してみるとどうもオフクロがオレにメールを作ってたらしい…しかも何回送ってんだよ!?んで、俺が教えられる簡単なことを教えた。しかし…俺んちも変わったもんだ…だいたいよそ様が20世紀の生活をしてるってのに…俺んちだけ18世紀の生活をしてたような気がしてたから…。しかもあの機械オンチのオフクロが!?パソコン??…信じられん!!!でも…これもそれも…実家の近代化はできたらオヤジのいた3年前にやってもらいたかった…。そしたら…けっこう変わってたのかもしれない…いや…何もかわりゃしないか…。。。



あ、それと会社帰りに…友達に会いに豊中のマックスバリューに向かった。そう、今日の題目「今晩のおかず」を決定すべく…そのトモダチが持ってる本を借りに行った…。「今晩のおかず」って…オトコがこんなことを言ってたらなんか…誤解されそうだが。。。

今晩のおかずとは…
[PR]
by kenbou-7 | 2005-12-28 02:19

花木 九里虎!!!

…なんかいい感じに撮れたんで。こないだ鉄生が亡くなったことを書いたけど…なんか…九里虎のことも書いてみたいなぁ…と思ってた。…でも、あんま書くことはないんだけどね。とにかく最強なんだよっ!!!んで…最高なのね!!!強い!!!しかも九州男児!!!これは…好きになるでしょ!?



「…今度わしに用がある時は一人で訪ねちこい  …男ならそげんせい!!!」
a0067077_14245388.jpg

…鈴蘭最強!!!九州最高!!!




今日は…昨日プレゼントされたipodを片手に扱い方を練習。。。…わっかんね~!!!まず充電の仕方がわからん…どうすんの!?




…んで、さっきツタヤでレミオロメンの「粉雪」を借りてきました…なんか…ホント気に入った!!あと、なぜか柴咲コウ(RUI)も借りました…以前に「よみがえり」っていう映画で聞いた曲が…なんか聞きたくなって…。。。あれも実は阿蘇山周辺の話だ。今年の夏に阿蘇に家族旅行に行ったけど…確かにあそこでは「よみがえり」ができるような気がする。見渡す限り大草原…自然の営み…俺は何を言ってんだ!?!?
[PR]
by kenbou-7 | 2005-12-26 14:41

メリークリスマス!!!

…ってこの投稿時間…25日も後ちょっとで終わるってのに…まだこんなこと書いております。ハイ。。。…ていうか日付変わっちゃったよ!!26日じゃん!?!?



昨日は…久々に盛大にクリスマスを過ごしたってか、シャンパン飲んで…一鶴のおや・ひなを買って…ごぱんでフランスパンを購入!!!リンドンのケーキを買って…食べた…かな。。。久しぶりに盛大にクリスマスをやっちゃいました!!!



…んで昨日は「ビールを買ってきます!!!」って書いた後、結局何も更新されず(…ていうかできず)今日に至りました。まぁ…今日はノンベンダラリと一日を過ごしました…ちなみに…オレ念願のipodをプレゼントされました!!!やった~!!!でも扱い方がわかんないです…。なんてったって…オレ初心者だし…。。。



しかし…ホントにipodをプレゼントしてくれるとは…思ってもなかったよ!!ホント嬉しい限りだ!!!これはマジで大切に扱わないと!!!アリガトウ!!!



…この2日間、久しぶりに充実した内容の記事を書けました…。アリガトウサンタさん!!!…あと別にどうでもいいことなんだけど…あの…レミオロメン…だっけ???「粉雪」って曲が最近オレのお気に入りの曲です…。いいよなぁ…あの曲は…!!!
a0067077_23582157.jpg

これが…昨日俺の狭いちゃぶ台に並んだ料理…。スパーキング(スパークリング?)ワインに…ごぱんのフランスパンをガーリックバターつけて軽く焼いたヤツ。あと…カノジョが作ってくれたコンソメ風のスープ(入れ物は味噌汁茶碗…。)一鶴の親鳥・ひな鳥。

a0067077_23584227.jpg

んで、これがプレゼントされたipod。扱い方わかんないけど、メチャメチャ嬉しいっす!!!

a0067077_2359522.jpg

ラストは…ケーキ!!!これもまた美味しかったんだよ!!甘いのも辛いのもOK!!!食いしん坊バンザイ!!!



…とまぁそんな一日でした…。。。また明日から頑張るかね!!ヨッシャー!!!
[PR]
by kenbou-7 | 2005-12-26 00:18

練習で…

フォントと色を変えてみました…うん、うまくできてんじゃん!!!



メリークリスマス!!!!!



a0067077_19252566.jpg




…あとちょっと待った!!!ケーキも後で写しますので!!!!!!今からビール買って来ます!!!
[PR]
by kenbou-7 | 2005-12-24 19:32

オハヨウございます…

今起きました…ってか今何時???…昼かよ…。。。



昨日は仕事終わらせて…風呂も入らないでまっすぐ帰った。んで、今日は野球軍団の忘年会だったんで、家で風呂入って新さんに連絡したら…「ビリヤードしてるから、おいで!!」ってことだったんでビリヤード場に行った。



…ここんとこ善い事なかったんで玉を突いて突いて突いて!!!って自分の手玉をポケット…オレは何をやってんだ???…んまぁ、久しぶりのビリヤードだったからごっつおもろかったんだけどね。。。ちなみにメンバーは…新さん、孝さん、トシくん、…んでオレ。。。
この4人はいつも仲良し。あととっつぁんが居たらゴレンジャー…!!!!
a0067077_1210083.jpg

…んで、終わって俺んちへ。みんなでマリオカートをやった…。やり始めたのは…1時半くらい。終わったのは…5時くらいだった…かな。。。それも同じコースを。。。新さん、孝さんが「…悔しい!!!…何でや何でや!?!?勝つまでやるぞ!!!」って。



…トシくんは俺んちに泊まった…んでさっき帰った…かな。。。さぁて…掃除して…もいっかい寝るかな。。。…眠たいし…。。。
[PR]
by kenbou-7 | 2005-12-24 12:17

…。

今起きました。さてさて、昨日はというと…会社でもホント大変な一日だった。まず、年末年始が近くなってるからという理由でブロワーの切り替え、オイル清浄機の立ち上げ…最初のパトロール、1まともにやりゃ18時に帰ってこれるんだけど…30分遅れで詰め所に帰ってきた。



その後は何にもなく…寒空の下、凍えながらパトロールをした。…そんで会社で風呂入って帰ろうとしたとき…うわぁ~、何じゃこりゃ!!!???ってな具合に大雪!!!もう前が見えないくらい雪が降ってて…ちょい怖かった…。



…で、帰ってきて…2時くらいに寝ようと布団の中にもぐりこもうとした瞬間…ケータイがなり、とったら福岡のダチからの電話だった。「元気か???」って…オイオイ2時だぞ!?でも…なかなか久しぶりだったんで…けっこう盛り上がった。「年末年始は帰ってくんのか???…いい店できたんだよ!!そこで飲みたいなぁってみんなで話してたんだけどよ…。」って。「…ん~…オレは年末年始はダメだと思うぜ!?…春に帰ってくるからよ…。」って。




中学時代のダチだけど…やつらはまともな(まともって月金9~17時ってヤツね)…フツーに…仕事してっから…年末年始ってのが普通に休みなんだよな…。オレの場合はけっこう職種が特殊なんで…休めないんだなこれが!!!




結局それから1時間くらいしゃべって…寝たのは3時…起きたのは…11時。




さて今日は…オレはフリー。一日ポジションがない。まぁ…なんか手伝わせられるんだろうけど、何やらされるんだろうなぁ…。福岡…も寒いだろうなぁ…。。。
[PR]
by kenbou-7 | 2005-12-22 13:01