大和魂を持つ漢(オトコ)達へ送るレクイエム。


by kenbou-7
カレンダー

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

努力に勝るものはない。

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!




こんばんは。漢の勲章です。

















『努力に勝るものはない。』

















今日は休みでした。昨晩夜勤最終日で、1時間残業して帰ってきました。途中うどん食べて帰ってきて…それから4時間程度寝て、今まで勉強してました。…こんどのボイラーの試験勉強…思えばこないだの高圧ガス試験が終わった直後からやってるこのボイラーの試験勉強…。とにかく範囲が広くて、しかも覚えるものがたくさんある…。普通の今やってる問題集でも…法令をあわせて500問を超える…ぞっとする…。ぞっとするからかなり早くから勉強してるわけで…。会社にいるときも、もっと言えば夜勤なんかみんなが休憩してるときも一人会議室にこもってやってました。1時間でも…30分でもいいからとにかく勉強しないと…!とか考えながら。会社でボイラー用語が出るたびに「あれ?どんな役目だったっけ?過熱器…空気予熱器…ガンタイプ・バーナー…」とか一人で考えてました。
a0067077_20444497.jpg

とにかく、努力しかないです。近道なんてホントにない。

余裕もないしキチキチでやってます。こんなに勉強するのは大学時代以来か…?

















ぶっちゃけ、早く終わってもらいたいです。それまでちゃんと勉強して、結果がわかるまで…その時間がホントにモドカシイ。今は法令集をやってますが、「何のことやら??」って思うことばっかりです。「『所轄都道府県労働局長』『所轄労働基準監督署長』って…何がどう違うのよ?」とか一人でブツブツ言いながら…。途中ニュースを見て…でもこないだの選挙の話ばっかりで…。安倍総理も大変だよなぁ…とか思いながら。…って言ってもね、大臣があんなカンジだったらしょうがない、辞任か!?とか思ってたら『続投』だって…。もう辞めなきゃならんでしょ総理!!残念ながら宇野さんと同じで短命内閣なんだよ。

















…ん~…文章が全然まとまらないなぁ…。

…さ、続き続き!!




人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-07-31 20:45

思惑通りの結果に…。

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!




こんばんは。漢の勲章です。

















『思惑通りの結果に…。』

















昨晩夜勤から帰ってきて、そのまま近くの投票所に向かいました。そう、今日は投票日。朝7時からだったから会社で風呂入って投票に行きました。投票権をもらって…何気にちゃんと行ってる選挙…。今テレビで見てる限り、まさに思惑通りの結果になってます…。香川県は植松さんが当選!オメデトウございます。

















ここ香川では西讃(鳥坂峠から西側)は自民党の支持がすごいという話でしたが、植松さんはその西讃地域を重点的に回ったそうです。結果当選…。そうじゃなくても今回は自民党は惨敗するだろうとある程度の予測はたってました。…使い込んだお金の使い道を結局公表せずに自殺する大臣…そしてバンソウコウを張って記者会見に臨む大臣もいた…。。。











オレから言わせると…



本当に情けない!どこの国に顔中バンソウコウだらけの大臣が記者会見開くというんだ。

弱々しい…この国も本当に落ちたもんだな…って思いました。

















そういうテイタラクが今回の民主党の大躍進につながったと思います…が、民主党はこれから大丈夫なんでしょうか?CM見てて確かに『税金のために働いてる』ような気がする。だけど「それを変えるには?」という決定的な事項をオレは知らない。ただ自民党に勝ったからって浮かれていると、…自民党の批判だけを繰り返していると…かならず転覆するだろう…今回の自民党みたいに…。。。

















「何年揚げ足の取り合いしとんや!?」って言うキーちゃんの考えもわかる。そりゃオレも同じ。とにかく、俺ら有権者が納得できる政治をやってほしい。

















しかしヨシロウパパの当選会見はよかった…。バリバリの鹿児島弁で語るヨシロウパパ。

…岡山の『姫の虎退治』はどうなったんでしょうか???

…長崎の国見高校サッカー部元総監督・コミネ監督は???…オレは島原商業時代からサッカー見てたんだけど…。久間さんの『しょうがない』発言がなかったら…いや、そうじゃなくてもたぶん難しい選挙になってただろうなぁ…。

















とにかく、夜勤行って明日の朝ニュースを見るのが何気に楽しみ!!すべてがわかる!!






人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-07-29 21:19

高知のたたき

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!





こんばんは!漢の勲章です。

















『高知のたたき』

















こないだあのヒトとまた高知に行ってきました。朝9時くらいにまずはいつもの山越うどんに行ってうどんを食べて、その後32号線を南下して途中大歩危・小歩危のドライブインで休憩。吉野川でチャプチャプ遊んで、それから高知市内へ。いつものひろめ市場のたたきを食べてきました。なんでここのたたきはこうオイシイのだろう…。。。
a0067077_20432512.jpg

これね。たたき。…ホントにオイシイです。そして…なんか高知ってホントに好きな場所なんです。ヒトもいいし…街の雰囲気とかもなんか「大きい漁師町」ってカンジで。

















この後、あの人のワンセグナビを頼りに土佐市にある国民宿舎へ。そう、今回は泊まりで行ってきました。国民宿舎・土佐。…行ったらなんか修学旅行先の宿ってカンジでした。ま、それは明日にでもUPしたいと思います。















さぁ…これから夜勤!今夜も眠たいなぁ…。。。




人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-07-28 20:43

ココイチのカレー

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!


こんにちは!漢の勲章です。








『ココイチのカレー』








コレはこないだあのヒトがやってきたときのお話です。
オレが遅番最終日の日、23時にカノジョは四国にやってきました。オレは23時まで仕事で、会社の風呂をイソイソと終わらせて坂出駅に迎えに行きました。そしてあのヒトと合流し、「お腹すいたね!何食べようか!?」「…アタシそげんいらんばい…。。。」…そんな全然かみ合ってない話を車中でしながら着いたところは宇多津の某パチンコ屋さんの駐車場にあるココイチ。
a0067077_16531781.jpg

ジャ~ン!ロースカツカレー500グラム5辛!あとハーフカレー。








オレはとにかく腹が減ってました!ペコペコの状態で500くらい食べれるだろうと思い注文。しかも5辛で。「けんちゃん、500グラムも食べれると~!?ワタシそげん腹ん中入らんよ~!?」って言われて「まぁ見とけ!!5辛の500じゃ!!もうオレはペコペコなんや!これぐらいどうってことないわぁ~!!」とか何とか言いながら…いざ食事








が…








久しぶりのココイチ。そして5辛。いつもは3辛を頼む俺ですが、初めてあのヒトと一緒にココイチに来たもんでちょっと張り切ってしまいました。ていうか「オレは5辛でもイケルんぞ~!!」ってトコを見せたくて…。でも一口食べると頭の毛穴が開くのがわかるくらいムッチャ辛かった…。いや、これでも昔は8辛とか食ってたんですよ!!5辛くらいでヒーヒーいうなんて…オレも落ちたもんだ…。。。あのヒトが一口オレのカレーを食べるなり「…これ唐辛子の味しかしないよ…罰ゲームやん…。。。」という始末。そして…オレはというと涙目で唇は腫れ上がりとんでもない状態に…。。。








でも食べきりました…なんとか。。。








ものすご教訓になりました!!
無理はイカンよ!無理はね!!


人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-07-27 16:53

イカロッド購入!!

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!





お久しぶりです!漢の勲章です。

















『イカロッド購入!!』

















いやぁ…毎日暑いですね。四国地方もこないだ梅雨明けしまして、もうカンカンデリの日が多いっす…。みなさん水分補給してますか~…??ぶっ倒れますよ~!!この7月も後半戦!頑張って乗り切りましょう!!…ってオレの一年で一番大好きな季節・夏到来!!
それはいいとして、昨日オレの先輩・キーちゃんと一緒に丸亀の釣具屋でコレを買いました。
a0067077_1923057.jpg

ジャ~ン!!イカロッド~!!あとエギね。「ケンボウ、このロッドはええぞ~!!どや?しなりが重要なんやって!!…いや、コレはほんまにええわぁ~…。コレはのるぞ~!!」とキーちゃん。隊長の御墨付き。最高!!

















そう、ついにアオリの季節が到来ということで、その前に竿を買いました。こないだボーナス出たしね…これで瀬戸内のイカを絶滅させてやる!そう!我ら『イカチョップス』のアツい季節がやってくる!!エギングエギング!しゃくってしゃくって~!!隊長・キーちゃんがいいやつを選んでくれました…。MajorCraft社製のロッド。リールはキーちゃんからお下がりを安く購入しようと思ってます。あとは…エギを極力無くさないようにしないとね…。

















オレの後輩・カズヤ君、そして隊長はキーちゃん。先輩のツーさんに…そしてオレ。できればウチの班の親分たちを呼べたらなぁ…なんて思ってます!!



…瀬戸内の夕日を見ながらバーベキューだ!!

















夏が…イカが…俺を呼んでいる…!!!





人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-07-26 19:02
人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!




こんにちは!漢の勲章です。

















『のだめが終わっちまった…。』

















アニメ『のだめカンタービレ』が終わってしまいました…岡山・香川では土曜日の深夜にあってたんですが、それがついに最終回を迎えてしまいました…。おぉ…千秋がのだめ追っかけて福岡に行ってんぞ~!!…しかし博多駅から大川までタクシーって…いくらくらいかかるんだろう…。新幹線で東京から…長い旅だったろうなぁ…。。。
a0067077_12564015.gif

ハマッテ観てた『のだめカンタービレ』…ちょっと寂しいなぁ…。

















『いい音楽はいい生活から』という言葉が好きでした。…コレを観だしてオレの部屋がけっこうキレイになっていったのも過言ではありません。ドラマもあってたのは知ってたんだけど、なんかドラマは観る気がしなくて…。たまたま深夜テレビをつけたらのだめのアニメがあっててなんとなく観てたらいつの間にかハマッテ観てました。真澄ちゃんにハマリ…のだめと千秋のやりとりに大笑いしてました…。ちょっとだけクラシックを聴いてみようかなぁなんて思ったりもしましたが、まだそこまでは達成できていません。…アニメも終わり。たまったHDDを消さなきゃなんね~…。

















そうこうしてて今日は木曜日!…今晩遅番最終日を乗り切って、そのまま坂出駅へ迎えに行きます!!あのヒトがやってきます!今回は高知への旅を予定しています。たたきを食べるぞ~!夏の太平洋を見に行こう!!




人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-07-19 12:57
人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!




こんにちは!漢の勲章です。

















『行基の湯行ってきました~!!』

















前のブログの題名を間違えてました…ということで今回は『行基の湯』のコトを題名に、一鶴にいってきた話をしようと思います。…いやぁ…暑いですね!早明浦ダムの貯水率も100パーセントになったのもよかったけど…でもまだ雨が降る今日この頃…もう正直雨はいりません…。それはそうと、土曜の朝から来ていた友達二人は今夜オレが会社から帰ってきてそれから香川を出発して福岡へ帰るそうです…。なんかオレはずっと仕事だったから全然遊べなくてちょっと後悔してますが…でもしょうがない、明日からはうちのカノジョがやってきます。…部屋掃除しなきゃここんとここの狭い部屋に3人もオトコがいたから…なんかクサイ。
a0067077_12194920.jpg

それはいいとして…一鶴行ってきました。

















美味しかった~…!ってこの週末も行くんですけどね。ウチのあっこちゃんが「一鶴食べたい~!」っていうもんで、また行ってきます。…確かにオイシイもんな。俺も好きだし。
















…さ、遅番3日目!…行ってくるかな…。。。




人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-07-18 12:20
人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!





こんにちは~!漢の勲章です。

















『行基の湯行ってきました~!!』

















台風はなんとか過ぎていきましたね~!…いやいや、台風の夜は夜勤で、外に一歩も出ませんでした。親分が「外のパトロールは…風もあるし、高潮だし危ないから中で待機ね!」って言って…。んで、室戸の沖に台風がいる頃に、我が設備のカナメ中のカナメ・ブロワが止まってしまって…もう大慌てでした!!…台風が原因かって…それは定かではないんですが、とにかく大変な夜勤でした。その後家に帰ってきて、夕方まで寝て、三人で香川の奥座敷・塩江温泉に行ってきました~!!
a0067077_13125535.jpg

ここね。310円でした!むっちゃ気持ちよかった~!

















なんせその晩はとんでもないくらい忙しかったんで、温泉がホント気持ちよかった~!!ブロワが止まるなんて…上司とか長いこと仕事してて全然そんな経験がなったようで…本当に慌てました。…その大事件があるときに、オレは…先輩と一緒に『ワキガ』のお話をしてまして…エイトフォーのCMはオカシイとか話してまして…たぶん神様が「お前らちゃんと仕事しろよ!」ってカンジで天罰をくだしたんだと思います。しかし…昨晩の塩江温泉の前の川の流れがすごかった~…たぶん台風のせいなんだろうけど。そのあとソフトクリームを食べて…丸亀帰ってきて一鶴食べてきました~!!美味しかった~!

















…さて!仕事行ってきます~!二人を残して…。。。




人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-07-16 13:12

福岡から来たよ!

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!





こんにちは!漢の勲章です。

















『福岡から来たよ!』

















昨晩も夜勤。そして…今朝8時まで仕事してました。んでそのまま坂出北インターの近くのコンビニまで直行。…そう、昨晩19時くらいから走りまくって九州からこの四国まで来た友達二人を迎えに…。結局12時間かかったらしい。…その後俺らは山越うどんに行ってきました…!!
a0067077_176868.jpg

この3人での山越は…初めてでした。美味しかった~!!

















もちろんカマタマ大のちく天入り。コレがベストでしょう!!…その後オレの家に帰って…オレはそのまま爆睡。そしてさっき起きました。…んで、今日も夜勤です。今晩は台風が四国直撃なもんで…外のパトロールは…たぶんできません。中央制御室でみんな待機!!…たぶんそんなカンジになると思う…。

















ちなみにオレのこの友達たちは水曜日まで四国に滞在する予定です。

…木曜日にはあのヒトがやってきます…。入れ替わり立ち代わり…。。





人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-07-14 17:06

台風4号

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!





こんばんは!漢の勲章です。

















『台風4号』

















昨晩夜勤の後、11時まで仕事してました。そう、残業でした。…あぁ…今からまた行かなきゃいかんですたい…。昨晩23時から仕事してて、10時ごろ宮崎県はYouさんからメールが来ました。


『台風ヤバイよ 会社のロッカー前通路は長靴じゃないと通れません…』と。



まさにその頃、我が事業所も雨が断続的に降っていて、スロップピットをポンプで引かせていました…。「ナンだよこの雨…すげぇなぁ…」とか言いながら…眠たかったけどそんなコト言ってられない!!とにかくポンプで雨水を回収しなきゃ、そこらじゅう水浸しになっちゃうとこでした…。

















原因は…コイツ。
a0067077_21145219.gif

台風4号。…こいつが梅雨前線を刺激してるもんで四国も大雨…。でも俺ら的にはちょっと嬉しかったりもします。早明浦ダムも貯水率が回復してるし…今はどのくらいでしょうか…50パーセントを突破したようです。ヤッター!!


そして…
この台風が日本列島を直撃しようとしてる今、オレの二人の友人が福岡を出て香川に向かって爆走中です。さっき福岡を出たって連絡があり、まだ古賀を走ってるって聞きました。…これから10時間…しかも軽自動車…ホント気をつけて来てくださいよ~!!あ、ちなみにこの二人は高速道路を使わず下道でやってくるそうです…。10時間くらいかかるかなぁ…。岡山県児島に着く予定時刻は…明け方6時ごろと思います。それから瀬戸大橋を渡って…。。。

















…さぁ!!会社行く準備をしようかね!!…今夜も雨かな…。




人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-07-13 21:15