大和魂を持つ漢(オトコ)達へ送るレクイエム。


by kenbou-7
カレンダー

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!





こんばんは!漢の勲章です。

















『8月26日・オレの誕生日』

















前線の影響か…なんだかほんとに気温が下がったような気がする今日この頃。…ん?この出だしは昨日と同じか…『漢の勲章』です。今日はこないだの26日の日のお話をしようと思います。26日…オレの30回目の誕生日。「…歳はとりたくないな~」とか思いながらも、30回目の誕生日を迎えることができました。これから三十路ロードが始まります!!気合入れていきましょう!!どんな30代になるかな…。頑張ろうとは思うけど必要以上に背伸びすることもない。オレはオレでオレのペースで頑張ろうと思います。それはそうとこの日は朝10時にあっこどんと待ち合わせ。そして軽くドライブして、ホテルが14時チェックインだという話で向かった先は…シーホークホテル!!まさかそんなところに泊まれるとは思ってなくて「ココ!!」って言われたとき鳥肌がたってしまいました。「マジで!?ココ???」
a0067077_1942832.jpg

じゃ~ん!!部屋からの眺めです。ドームもバッチリ!!






a0067077_1941236.jpg

大好きな清木場をチョイ意識。…って清木場ファンが怒るよな…。。。









正直…「こんなトコに泊まっていいんかな?オレとしてはテキトーにフツーのホテルでよかったんだけど…」って思いました。ものすごいサプライズ。でもこの日はこのサプライズだけじゃありませんでした…。いろんなサプライズがありました。嬉しかったなぁ…。。。

















また明日にでも書きます!このお話は!!





人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-08-31 19:42

イカ釣りin福岡

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!





こんばんは!漢の勲章です。

















『イカ釣りin福岡』

















いやぁ…なんかちょっと気温が下がったような気がする今日この頃…今日も元気に夜勤です。なんかこの夜勤は全部残業らしい…稼ぐなぁオレ!!ま、がんばっていきましょう!!とまぁ…それはおいといて…

コレは26日早朝のお話。実家を4時半過ぎにでて、ロッドをもって明けきれていない糸島半島を香川ナンバーのクルマで爆走した。行き先は野北!釣り場スポットに着き、ロッドの用意をしていたら腰の曲がったおじいちゃんが俺に近づいてきて…



「300円ね。」      「…は???」




「オイオイじーやんココ金とるんかい!?」って聞いてみると「あそこに看板が出てるよ。300円かかります。」と。「お~…ほんだらえぇわ!!ここ出て行くけん!!」オイオイ、福岡は金を取るんか…オレは今まで駐車場代を払ったことないぞ…。しょうがない、こうなったら西浦に行ってみるか…と言うことで二見ヶ浦を見ながら一路西浦へ。

















やっと着いて、「お~、ココにクルマ停めるかぁ…」ってクルマを停めた瞬間、ホッタテ小屋からおばあちゃんが二人…これまた腰が曲がったおばあちゃんが…





「300円!!」      「…オイオイほんまかい~!?」






「お~…ほんだらえぇわ!!あそこの広い道路のハジにクルマ停めたろ!!」というカンジでクルマを停め、おばあちゃんのところへ。おばあちゃんは「あんたどこにクルマば停めたと!?あそこは大きいトラックがくるけんいかんバイ。」とオレに言ってきた。「お~、ほんだらな、大きい車が来たらすぐどかすきんな!車が見れる場所で釣るけん!!」って言いながらやっとイカ釣り開始!!…が、3時間同じ場所で釣れず、結局ちょっと外海のテトラへと移動。そして待望のアタリ!!「おぉ…福岡のイカゲットじゃ~!!」って思った瞬間!!







墨吐いて逃げやがった…あ、バレタ…。。。







その後そのエギはひっかかって、玄界灘のモクズと消えた…。結局マルボウズ。しょうがないので、オカンに今津のパン屋でパンを買い、朝9時くらいに帰りました。。。

















ほんで今日!夕方3時にオレのケータイに着信。キーちゃんから。「オイ起きろ!荘内行くぞ!」と。オレは急いでしたくをして、一緒に荘内半島へ。こないだのリベンジをはらすべくオレのホームグランド荘内半島・生里(なまり)漁港へ。
a0067077_2031460.jpg

ちょっと小ぶりのイカを2匹ゲット!しかし一つのエギとスナップをなくしてしまいました…。

















まぁ…こんな日もあるさと自分に言い聞かせながら、さっき帰ってきました。PEが痛んでブチブチ切れるし…。「ケンボウよ、それがまず最初の壁なんや。シャクリ方がいけないのか…もしくはつなぎ方がいけないのか…そうやって自分で考えてみろ!!必ず答えは見つかるはずや!そうやってうまくなっていくんやで。」と先生・キーちゃんのお言葉。そう、こういう一つ一つの失敗がオレをまたでかくしてくれる…。そう自分を慰めながらの釣りでした…。ちなみにキーちゃんは五杯。そのうち2杯はビッグワン!!けっこうイイカタのイカを釣り上げてました。。。

















…さぁ、そろそろシーズン到来するぞ!!これからだ!!

…ていうか必ず近いうちに福岡のイカにリベンジしてやる!!







人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-08-30 20:36

2007夏・福岡の夜

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!







こんばんは!漢の勲章です。

















『2007夏・福岡の夜』

















昨日の朝、香川に戻ってきました。…本当に楽しかった…そしてあっこどんに感謝!オレはカノジョのおかげで最高の福岡を満喫することができました!そのぶん、昨晩の夜勤は最低で、テンションは下がりまくってました。でもそうは言ってられない、次に会うときまで、精一杯働かないと!!次は9月の下旬。また香川に来てくれます。









それはそうと、今日は24日にあそこに行った話を。今宿駅前にある『居酒屋・もっこり』。オレの弟・タカシと待ち合わせして、三人で飲みました!しかしこの三人でよく行きますこの『もっこり』。タカシがここのオムレツが大好きで、今回も食べていました。
a0067077_1850374.jpg

コレ。食いかけだけど。あとテキトーにケータイで撮ってみました。




a0067077_18595754.jpg

カンパチのカルパッチョに…






a0067077_18513066.jpg

おいしそうに焼き鳥を食べているあっこどん。『I’m lovin’ it ! !』ファンのみなさん、あっこどんの貴重な一枚ですよ~!!

















タカシは遅れて到着。俺ら二人で先にやってて、けっこういいカンジでできあがってました。いきなりあっこどんが何を思ったか「タカシくんってさ、ガックンに似てない???」ってタカシに。タカシは「…どの辺が???これはいくらかお金を出さないかんとかな???」って(笑)。とか何とか今回もけっこう盛り上がりました!!あっこどんに例え話で「合コンにオレとタカシが来ています。ぱっと見、外見だけで判断したらどっちがいいですか??」と聞いたところ「タカシくんやろ!!だってかっこいいもん!!」と即答。…三十路前のこのお兄ちゃんはかっこいい路線をこの日に捨てました!!オレはこれからかわいいキャラでがんばろうと思います!!『パパとムスメの七日間』の舘さんばりのかわいさで!!

















オレはこの三人で福岡で飲むのが本当に楽しくて、今回3回目なんだけどまた福岡に帰ってきたら一緒に飲みたいなぁ…なんて思ってます。なんかね、この三人で飲んでたら本当に楽しいんですよね、同じ今宿出身。G中卒業。あっこどんとタカシは今でも福岡。オレは香川。そんなこんなで「オイ、お前らケータイ番号交換しとけ!同じ福岡に住んでんだから、たまに二人で飲んだらいいじゃんよ!!」ってかなりムチャな話なんだけどあっこどんとタカシはケータイ番号交換することに。タカシが「あの…一緒に飲むことはできるけど、お兄ちゃんのグチは聞けんけんね。」って言ってました。なんか…ビミョーな空気が流れた瞬間でしたが、俺がいない福岡であっこどんとタカシが二人で飲んでいるのを想像すると…お兄ちゃんはホヤっとしてしまいます。ただしあっこどん言うとくぞ!!タカシに鞍替えは許さんぞ!!

















いや~…やっぱ…福岡はホント楽しいね!!






人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-08-29 19:00

広島に寄ってきました!

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!





こんばんは!漢の勲章です!

















『広島に寄ってきました!!』

















はい、今日は実家!九州は福岡県福岡市西区横浜の実家からUPします!漢の勲章です。昨日の夕方、あっこどんと一緒にクルマで帰ってきました。朝は山越えうどんのカマタマ!そしてガソリンを宇多津で入れて、それから高速道路・山陽道をひた走りました!まぁ…きつかった!でもホント面白かった!あっこどんと一緒にクルマで帰るってことがなかったので、初めてってこともあって、長い長いロングドライブはシャベリマクリで…。。。
a0067077_20581144.jpg

そんなこんなで…広島にも寄ってきました!今日はこのお話をします。

















坂出から高速に乗って、「なぁ、あっこどんよ、広島でお好み焼きを食べてから帰らない?」って言ってみたところ「あ、それいいねぇ~!行こう行こう!!」って言うことになり、俺らはちょっと途中下車して広島駅へ。以前、浜田省吾のコンサートに行ったときに、ウチのオカンと一緒に食べた広島駅の駅ビルにあるお好み焼き屋さんに行ってきました。



まぁ~…美味しい!美味しいったらありゃしない!!




二人とも感動しながらいただきました!!やっぱ広島のお好み焼きは最高でした!「美味しいねぇ~!美味しいねぇ~!」って言いながら。鉄板の上で作られるお好み焼きを、「どんな感じで作ってるんだろう??」と不思議そうに見てて、何か調味料(…塩だったのかな?)をふりかけてるのをみて「何なんだろう??…塩?」って思わず言ってしまって…。そしたらオバチャンが「いろんなんが入っとん!!」って答えてくれました。…企業秘密だったのかな???

















まぁ…そんなこんなで俺達は広島をあとに。夕日を追っかけて福岡へ。

昨日はオレの弟・タカシとあっこどんと一緒に飲みました!

これはまた今度書きます!!


















やっぱ福岡楽しいわ…!!最高!!





人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-08-25 20:58

洗車。

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!

こんばんは!漢の勲章です。

















『洗車。』

















今日も休みでした。朝起きてご飯を食べて、それから保険屋さんがやってきて来年度のオレの車の保険を更新。…5万くらいかかったのかな…。ちなみにあっこどんはゴールド免許で、4万円台。…オレは青だからもちろんあのヒトより高い…。ん~…しょうがない、これはしょうがない。まぁそんなこんなで午後はカーシャンプーを買って、宇多津のビブレ前の洗車場で洗車しました!まぁ~キレイ!外も中もキレイになりました!!
a0067077_2135215.jpg

コレ!キレイになった後の写真です!
















とにかくキレイにしてみました。あっこどんが明日の朝丸亀に到着します。まぁ…それもあってきれいにしようと思って…。。。部屋もきれいに…クルマもキレイに…汗ダラダラ流しながらやりましたよ!!見事な黒光り!バッチシ!!



















洗車してたらラジオが流れてきて、「佐賀北高校優勝!!」って絶叫していました!今年の夏の王者は…佐賀北!!…すごいね!優勝旗が関門海峡を渡る!!最高です!!おめでとう!島田洋七さんも今回は複雑だったんだろうなぁ…『地元VS母校』だったからなぁ…。。。

















さぁ…明日から早番!初日で千秋楽!ちょっと遅い夏休みをいただきます!








人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-08-22 21:04

イカとオレの7時間

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!





こんばんは!漢の勲章です。

















『イカとオレの7時間』

















昨日23時に仕事して帰ってきて、先輩・キーちゃんを3時半にたたき起こし、荘内半島に行ってきました。途中キーちゃんが「オイ、ローソンで飲み物買うぞ!!おごってやる!!」っていわれたので、ついつい「三ツ矢サイダー」を買ってしまいました。『パパとムスメの七日間』効果か…「オレがガッキーの生活を支えてやらないかんのやって!」ってサイダーを買ったのが最後…まぁそれはおいといて…。。。

















a0067077_22503774.jpg

ついたのは4時。さぁ…釣りまくるぞ~と意気込んで、明るくなる前から釣りしていました。でもなかなかエギを追いかけてくるイカの姿が見れず…。時間だけがいたずらに過ぎていきました…。陽が昇り、汗が滴り落ちてくる…。そして…





オレの周りをブンブンと蜂が追っかけてきた!!






そう…ガッキーの生活を支えてやるために買った三ツ矢サイダーの甘い香りに誘われてやってきたんです!!「うわ!オイオイ、こっちは釣りしてるっていうのに…。邪魔すんじゃない!!」とかいいながら釣りをしていました。しかも黒のTシャツ…蜂は黒いものをみたら突撃してくるんで、今度は絶対白のTシャツを着ていくことにしよう…。。

















a0067077_22513722.jpg

そして…11時までがんばりました!結果は2杯!一杯目は8時過ぎ!「コム、抱いとるぞ!巻け巻け~…ってそないにゆっくり巻かんでええんじゃ!早よ巻かんかい!!」って釣った一杯目。すぐあっこどんに電話。やった~!!二杯目は帰る前。

















ガッキーのためにと買った三ツ矢サイダーで蜂に追っかけまわされ、やっとの思いで二杯釣ったこの7時間…。最高でした!!23日に我が『イカチョップス』主催の『イカ祭り』を開催します!場所はもちろん荘内半島!

















がんばるぞ!!







人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-08-21 22:52
人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!





こんにちは!漢の勲章です。

















パパとムスメの七日間が終わった…』

















いやぁ…今日も暑いですね…。今から仕事です。…イヤだなぁパトロール…って言っても仕方ないか…。ていうか、昨日で終わってしまいましたね!『パパとムスメの七日間』が!!…オレはハマッテ見てました。最初は「オモシロいのかなぁ…?」とか思ってて見てたんだけど、どんどんハマッテしまって…。あの舘さんの女子高生バージョンがたまらなくイイ!!「どんだけぇ~」って言う舘さんを見て笑い転げていました。…『あぶない刑事』を見てた世代から言わせるとたまらん作品でしょう!!レーバンのサングラスとコルト・ガバメントを持たせたらピカイチだった舘さんが女子高生に…!本人曰く「俳優生命が終わった」と言っていたそうです…(笑)

















このドラマはけっこう会社の人間も見ていたらしく、大のドラマ嫌いのオレの師匠も「あれオモシロいよな!!」って言ってました。さすが女子高生のムスメさんが居るところは見てたんだなぁ…「でも、オレやったら絶対無理やろうなぁ…オレにだって選ぶ権利はあるんじゃ!!」て言ってました…。ん~…このパパはだめだなぁ…って。もしオレがムスメと変わったら…どんなカンジになるんだろう??ムスメがオレの会社に行ったら…どんなことになるんだろう??オレは…女子高生…「どんだけぇ~」に変わる言葉を言いまわしてるのかなぁ…。。。

















ガッキーも可愛かったけど…でもやっぱ可愛さから言えば舘さんでしょ!!

あのドラマは最高でした!!オモシロかった~!!





人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-08-20 12:46

高知旅行の続き・その2

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!





こんにちは!漢の勲章です。
















『高知旅行の続き・その2』
















今日はこないだの記事の続き。朝起きて見れたオーシャン・ビューをご紹介します!
a0067077_939578.jpg

a0067077_94094.jpg
ホントにいい眺めでした。コレをデジカメで撮ったのは、出発10分前。…朝早く起きて、ご飯を食べて、それから高知インターまで行きました。それから例のETCでいざ香川県丸亀へ!…ETC通るときはなんであんなに緊張するんでしょうか…。。。なんか遮断器が開かなかったらどうしようとかやっぱ思ってしまいます…。しかしホントこのETCってば便利ですよね!!!


















そんな高知旅行…ゆっくりできました。
今度は…レインボーに光る明石海峡大橋へ連れて行ってやりたいなぁ…とか思ってます。同じ福岡出身の人間が…四国をいろいろ旅する…なんか不思議なことだけど、でも俺らぐらいしかできないことだと思います。これからもいろんなトコにつれて行ってやるよ!あっこどん!!

















…しかし暑いですね…。今から仕事!!






人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-08-19 09:40

大物を釣りました!

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!





こんばんは!!漢の勲章です。

















『大物を釣りました!』

















終戦の日の15日にオレは仕事帰りに近くの漁港にイカを釣りに行きました。その日は夜勤で、先輩・キーちゃんが「オイ、シャクリの練習やるぞ!場所は瀬居!今日は釣れないから、とりあえず練習だ!!」と言われて漁港のテトラにてエギング開始。その後後輩のカズヤっちも到着。三人でテトラで釣りをしていました。

















最初はちょっと浅めのトコでやってたんですが、なかなか面白味がないということで、深い場所に行くことにしました。そこは潮が速くて、すぐにふけてしまいます。…なかなか自分の思う場所に投げられないでけっこう苦戦しましたが、…なんとその中で釣れてしまったんです!!突然そのときはやってきました!…しゃくってしゃくってやってるといきなりとズッシリと重くなって…「あ、ひっかかったなぁ…」とか思ったんだけど全然リールは巻ける…なんだろとか思った瞬間、「オイ、海面が黒いぞ!何が釣れたんや?」ってキーちゃんの声が…。「…あ、オヤイカや~!コムさん、釣れていますよ!!」って言われて…。でもカズヤッチでなかなか見れなかったんだけど…確かにものすごいデカイオヤイカがかかってました!!



「コム、ユックリぞ!ユックリ巻けよ!」



ゆっくり…ゆっくり。そう言い聞かせながらユックリ巻いていきました。糸を直接持ったキーちゃんがユックリ上げていきます。ユックリ上げないと身切れしたり、エギごと持っていかれています!だからゆっくり慎重に…そして上がったのが…コレ!!
a0067077_23481292.jpg

じゃ~ん!!オヤイカ!!むっちゃデカイ!!

















なんでもオヤイカは時期ではないらしく、たぶんもう死ぬ前の最後のオヤイカだったようです。確かになんか元気がなくて、あんま墨を吐きませんでした。開いたときにわかったんですが、しっかり卵を抱いてました。メスでした。「…時期ではいないオヤイカを…しかもイカ釣りしだして2日しか経ってないっていうのに…スゴイ…。サプライズやな!!」とキーちゃん。

















この後、みんなで美味しくいただきました!刺身にして!

やっぱ…イカ釣りは楽しい!!最高!!まだまだいくぞ~!!





人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-08-16 23:48

高知旅行の続き

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!


こんにちは!漢の勲章です。
















『高知旅行の続き』

















そういえばこの話は途中でした…。今気がつきました。そう、高知のたたきの話はこないだっていうかずいぶん前に書いて、それから国民宿舎に行く話をしてませんでした。そう、高知のオイシイたたきを食べて、それから俺たちは土佐に行きました。…クルマでどれくらいだったかなあっこちゃん…40~50分くらいでしょうか…途中ちっちゃいスーパーでビールとおつまみを買って『国民宿舎・土佐』に着きました。あいにくの霧雨。…エーゲ海のような眺めがこの日は見れず…。しかし展望露天風呂で最高のひと時を過ごしました…。残念ながら混浴ではなかったけど…(笑)。。。















a0067077_15522654.jpg

ジャ~ン!コレが夜ご飯!なんだかちょっと豪快でした。
















その後、もう一回風呂に入って、部屋をウロウロしてたら、壁の隙間にものすごくデカイムカデの死骸があったのにびっくりしまして…「オイオイ、寝てる間に出ないだろうなぁ…??」とか心配しながらも爆睡。



















久しぶりの旅行でした。満喫できました。…ホントになんかリラックスできました。…たまにはいいですよね。…まぁ、あのヒトから言わせると、福岡から香川まで来るのがちょっとした旅行なんだろうけど、オレはこんな小旅行が新鮮でよかったです。

















明日は…次の日の朝に見れたオーシャン・ビューをご紹介します!






人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-08-14 15:53