大和魂を持つ漢(オトコ)達へ送るレクイエム。


by kenbou-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帰福!

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!





オハヨウございます。漢の勲章です。














『帰福!!』














オハヨウございます!

昨日の朝、福岡に帰ってきました。

夜中出発して…4時間。山陽道はトラックか長距離バスしかいませんでした。24日…クリスマスイヴのサンタがクソ忙しい時に紛れて西へ…。















やっぱいいっすね!!福岡は!!

なんか…昨日は3時間しか寝なかったんだけど、でもそんなに疲れてるわけでもなく…。そして、髪を切りに天神に出て…。それからはクリスマス・パーティーを実家でやりました。一鶴の鳥をお土産に買って帰って来てたので、それをみんなでいただきました。















今日は…今からオヤジのお墓の掃除をしにいってきます。

それから…夜は中学時代のツレらとの忘年会…!!













…ラーメンもタラフク食べなきゃなぁ!!!

ブログ書く暇ないくらい楽しんでやる!!



人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!
[PR]
by kenbou-7 | 2008-12-26 08:32

鬼の副長との忘年会

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!





オハヨウございます。漢の勲章です。














『鬼の副長との忘年会』












お久しぶりです。…今日は朝から香川県地方は晴れています。

昨晩は、お師匠・O班長がオレの家に来てくれて、二人でプチ忘年会をやりました。













一昨日、会社で「おい、お前金曜日はなんか予定あるんか?」って言われて…。たいして予定もない俺に「忘年会をやろう!」って言ってきました。…なんだろう?班の忘年会は終わったってのに…とか思いながら、昨日は朝早く起きて、トイレの洗剤じゃの雑巾じゃのを買って、必死になって掃除してました。…彼女が来るときにもそれなりに掃除はする自分ですが、今回はお師匠ってことで、念入りに掃除をさせてもらいました。













16時半。師匠の住む社宅へお迎えにあがり、そのあとモツ鍋の材料を買いに近くのスーパーへ。お肉と…野菜と…。そしてビールを買ってくれました。ビールは…プレミアムモルツ。プレミアムモルツの500なんて本当に飲んだことなくて、本当に嬉しかったです。















今年一年を振り返りました。二人で。とにかく、この一年激動な一年でした。本当にいろいろ話しました。昔話をしたり…これからのことを…。師匠とはもう6年目のお付き合いで、6年間ずっと同じ班でお世話になりました。昔…オレが実習生だったときの話で、覚えられない自分に腹が立って反抗的な態度をとってしまった話…。2~3年目の頃の茶髪パーマで働いてた(…というか働いてなかった時代なんだけど…)時代…本当に疲弊しまくって…自分が自分を信じられなかった時代…。そして今の班の基礎ができた頃のお話…。そして現在。















オレは今年一年を『香川での最後の一年』と決めて必死でした。…試験も通らず、仕事もたいしてできないで…結局アイツはバカチンだったって言われて出るより、それなりに頑張ろうと思って気張ってやりぬいた一年でした。結果今年一年で受けた5つの試験を全て合格できて、会社の行事、スポーツ…とにかくイイ結果で終わることができました。バレーは悔いは残るけど…。師匠から「お前が一番印象的な一年は去年だろ?」と言われたんだけど、でも、オレの中では今年が一番印象に残る一年でした。去年はキーちゃんという絶対的なアニキがいた年で、その年は今年のための布石だった一年でした。俺は間違ったことでもキーちゃんには腹を割って話すことができました。全否定されても俺はそれを俺なりに受け止めて、そしてキーちゃんがいなくなった今、自分ではわけわからんとか思いながらも必死になって結果をだそうと気張りました。絶対的な上司には言えない様なことを、絶対的な先輩、兄貴分に話すことができるってことをみなさんもわかってくれると思います。まさにそんな感じでした。でも、昨日は全て腹割って話したわけじゃないけど…話せなかったけど今までで初めて師匠と向き合ってお話させてもらいました。間違い…「コムよ、それは違うぞ」って言われても別に構わないから全てをぶつけてみよう…的な。














その『全て』をぶつけて…俺が感じたこと…それは。



師匠は本当に俺の今後を心配してくれているってコト。



口が悪くて、不器用で…怒ったら本当に怖い…。班の『鬼の副長』だけど、親身になって俺の話を聞いてくれて、そして感じたこと。本気で心配なんだ…この人は…って思いました。そして、俺の今年一年の行動・思考…すべてにおいて褒めてくれました。師匠は後輩がどんどん入ってきてるからアイツなりに頑張ってるんだろうと思ってたようだけど、『最後の年』と位置づけてやった一年…考えは違えど、成長したって言ってくれて本当に嬉しかったっす。















どの時代にも、誰にでも、絶対的な人間はいるもんだ。


…師匠がまだ20代だった頃、結婚前の話ですが、今の親分が新婚さんだった頃にしょっちゅう親分の住む社宅に遊びに行ってたそうです。そして親分は今の家を建て、社宅を出て。そんな時代、別に頼みもしなかったけど、お昼ごはんに親分の奥さんは親分のぶんのおにぎりと…そして師匠のぶんのおにぎりを握ってきてくれてたそうです。おにぎりと…ちょっとしたおかずと…。


俺はそのお話を聞いて感動しました。師匠は「独身寮に住むペーペーの後輩の分のおにぎりを握ってくれてたんだ。今でも忘れられない。ご恩を感じてる。…足を向けては寝られないよ。」って言ってました。「美人で…やさしくて…親分にはもったいないわ!当時、奥さんにどんなんがタイプか?って聞いたことがあるんや。そのとき『郷ひろみ』って言ってたけど…全然ちゃうやんけ!!って思ったわ!!」とも言ってました。




俺とあっこどんに…兄貴分・キーちゃんとの関係に近いもんかな…。











なんだかんだ書いたけど…






結局コレを見ながら、美味しい酒が飲めました!!


師匠が出張で先月東京に行った時、「東京のバカヤローは知らん顔して黙ったまま突っ立ってますか??」ってメールを送りました。















とにかく、ここには書ききれない程、胸が苦しくなる…でも楽しいお酒でした。






人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!
[PR]
by kenbou-7 | 2008-12-20 10:11

まじかよ…

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!





こんばんは。漢の勲章です。














『まじかよ…。』













昨晩から夜勤が始まりました…。夜明け前くらいから香川は雨。俺は中だったんで、直接の被害はなかったんですが…帰りに雨に降られて…干していた洗濯物は無残なことになってました。…あぁ~…ま、もう一回洗濯して干そうかね!!ってコトで、天気を気にしていたんですが、なかなか好転せず…走行してるうちに眠たくなったので、寝てしまいました。















そして…夕方起きて、パソコンを見てると…とんでもないニュースが…!!




『Honda Racing F1  撤退!』




…冗談だろ…???ってカンジでした…。『F1のリソースを原油高などふまえた自動車産業が迎える新しい時代につぎこむ』と記事には書いてあったんだけど…。












…思えば初めて鈴鹿に行ったのは、琢磨がまだジョーダンに乗ってた頃。5位を獲った鈴鹿でした。その頃はジョーダンとBARがホンダエンジンで、あのエンジン音は今でもはっきり覚えています。「なんじゃ~この爆音は!?」ってカンジで、わけのわからん曲がり方でコーナーを攻めていくホンダのF1カーを見て感動していました。それから『今年こそ…今年こそ…』って思いながら結局行けず。…そんなホンダが撤退…。








世界不況はF1界にも影響しています。まぁ…そりゃ金のかかるスポーツだからね。


でも…正直言えばオレが次に鈴鹿に行くときも、まだ走っていて欲しかった。


グリッドについていてほしかった…。









それはそうと、ロス・ブラウンやバトンは一体どうなってしまうんでしょうか…。もうF1界のストーブリーグは始まってるってのに…。そう考えると、パッと見ではあるけれど、琢磨が親みたいな存在だったホンダに見限られてよかったように思えます。ただ、考えるとホンダが狙っていた若手…そして今までHonda Racing F1を支えてきたドライバーが市場に流れる…。ということは、仮に琢磨が現在テストに参加しているトロ・ロッソの正ドライバーになれたとしても、2010年はそうは行かない可能性も出てくる…。多少なりとも、この撤退劇は他のチームにも影響が出てくると俺は感じています。













しかし…本当に深刻ですね…世界不況…。

オレが勤めている会社も減産減産で、キッツキツです。でもまぁ、製品を作っている以上、とめるわけにはいかない課に所属してるんで、なんとかなってますけどね…。














こんな世知辛い世の中に…こんなヒーローが出てきてくれないかなぁ…。





ターキーレンジャーです。昨晩の夜食でこのターキーレンジャーのラーメンをR太郎が持ってきてました…。。。





人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!
[PR]
by kenbou-7 | 2008-12-05 19:03
人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!





こんにちは。漢の勲章です。















『年を忘れる会…それが忘年会』
















いやぁ~…今日から夜勤が始まります。早いもんです…もう今日は12月が始まって4日目。今日は一昨日あった会社の忘年会の話でも書こうと思います。











一昨日は早番だったんですが、会社を休んで部屋の掃除をしていました。…徹底的にやったように思えたけど実は大してそこまでやってなかったっていう…まぁいいか。それはそうと、この忘年会のあった日はとりあえず掃除して…布団を干して…夕方後輩のカズヤっちを迎えに行き、その足で宇多津の師匠を迎えに行きました…。そんで後輩のコウちゃん&R太郎はクルマでオレん家に集合…17時45分くらいにオレの家を出発…行った先はオレの家から3キロくらいはあるかな…丸亀駅前の居酒屋『○』という居酒屋でした…。親分が「あそこのさつま揚げはうまい!」って言ってましたんで、久しぶりに行くことになりました…。5人で丸亀の街を歩いていると、パチンコ屋さんの交差点から親分が歩いてきて、まずは後輩三人が親分にカランデいきました…。まぁ…毎度のことなんだけど…。。。










「お!親分今日は勝ったんですか!?やった今日は俺らお金出さないで済むぞ!」



「よ~言うわ!何が『勝ったんですか?』や!行ってないわ!」









まぁ…そんなこんなで居酒屋に着き、忘年会開始!まずは生で乾杯。そーこーしてるうちに鍋が持ち込まれ、そしてみんなで鍋をツツキました…。今回、オレはほっけが食べたかったのですが、メニューにはなく、代わりに山芋鉄板を食べました…。














今回の忘年会…まぁ、いい感じでしたね…。って言うのも、今年はオレはここ数年にない当たり年だったから…。まずは春先にあった保全技能士の試験に合格…。合格するのに手こずったボイラーを夏に合格…(…そう、あれは2008年版魂の旅に出る前だった…。)、そして…チョイ前に受けた高圧ガスの試験…。これもまだ結果は着ていないけど、合格間違いなし!…三タテで合格…。そして技ミチガエルコンテストではまぁ…賞は逃したけど、今回のKY大会での最優秀賞…。今年は…とにかく当たり年でした…。国家試験、資格試験が山ほどあったこの一年ですが、なんとかオレは乗り切りました!











今回の忘年会は課長も来ていて、「よく頑張りました!」って言ってくれました。親分もKY大会最優秀賞が嬉しかったようで、まぁ…ね、その話でも盛り上がりました!でもまぁ…今回ホント俺らの班は全力でやった一年だったような気がします…。そういう会社の行事…KY大会にしろ、技ミチガエルにしろ…そう、バレーにしろ…。まぁ…残念だったのは、バレーかなぁ…。その話は忘年会の席でも話は出ました…。考えてみればウチの班の大半がバレーに参加…。親分しかり、師匠、カズヤっち、コウちゃんの4人はフワフワゴムボールバレー…そしてオレとR太郎はガチのバレー…。フワフワもけっこうな快進撃だったんだけど、準々決勝で敗退…。その無念を晴らそうと望んだ俺らのガチバレーは決勝戦でまさかの敗退…。この話はけっこう出ましたね~…。悔しい悔しい…でも来年は見えた…そんな話でした…。










確かに…今年一年はオレにとって収穫の多い一年でした。

ただ…悔いが残ったのは…バレーボール。











そんな一年を振り返りながら、とにかく自分にお疲れ様って意味で、生を3杯、芋の水割りとロックを飲みました…。鍋ももう尽きた感が出てきたときに頼んでおいた単品メニューが30分経っても全然出てこないのがかなり参ったっすけど…。一次会はそれで終了し…みんなでカラオケに行きました。オレはR太郎とEXILEを唄い、個人的には…クリスマスも近いってコトで『チキンライス』、そして…忘年会ってコトで『春夏秋冬』を唄いました。春夏秋冬…泉谷しげるの曲を福山がカバーした名曲です。






♪季節のない~ 街に~生まれ~♪ と唄いだすと…横で師匠が…


「コムもオトナになったなぁ… 昔はわけのわからん曲を歌ってたのに…」と。





…たいして、自分が『オトナになった』って思ったことなんてないけど、素で嬉しかったです。






今日で全てが終わるさ  


今日で全てが変わる


今日で全てが報われる


今日で全てが 始まるさ








…自分でも無意識なうちに、こんなことを考えながらこの一年を生きていたような気がします。ガムシャラにやった一年だったけど、とにかくこの『春夏秋冬』という曲のこのフレーズを気持ちよく唄えました…。親分、そしてベテラン層から「懐かしいなぁ…コムちゃんええ曲知ってるやん!」と言われ、「別人のようだ…」と言われました…。いや、…オレですよ。







今日で全てが報われた…?今日で全てが始まる…忘年会を楽しみました。








そして…忘年会の三次会はオレの家で。後輩三人が泊まるっちゅうことでマリカー大会!R太郎は寝袋を用意してきてましたが、その寝袋はカズヤッチ、コウちゃんの二人が独占!R太郎は無念にもオレの用意した布団で寝ることになりました…。まぁ、しょうがないよね!!








昨日も…



紹介したGOLDEN EGGS。ちょうどコウちゃんとR太郎のやり取りがこんなカンジです。コウちゃんはあんまR太郎の話を聞かず、R太郎はそんなコウちゃんにツッコミを入れる…そんなカンジです。…寝袋のイモムシと化したコウちゃんがそのまま寝てるR太郎にアタック!R太郎は「もうええけん!!」とツッコミ。…そんな二人のやり取りは最高です!!









『大胸筋矯正サポーターなんだよ!』ってのがコウちゃんのお気に入りです。


今夜も…たぶんこのワードが飛び交うことになるでしょう…。








みなさんも、忘年会はくれぐれも飲みすぎ注意で!!






人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!
[PR]
by kenbou-7 | 2008-12-04 15:00

KY大会&懇親会

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!






こんにちは。漢の勲章です。














『KY大会&懇親会』

















お久しぶりです。今日は…休みです。二日酔いで朝うどんを食べて帰って寝てました。

ここんとこホント忙しくて…でも今日はゆっくり休むことができました。とにかく、忙しくてねぇ…。まぁ、昨日、今日とお食事会が続きました。…まず一昨日…。例の『KY大会』たるものがありまして…。…『KY』ってのは『危険予知』という意味です。ある作業についてどんな危険が潜んでいるかってヤツをみんなでいっぱい考えて、そこから的を絞っていって、最終的にそのチームの行動目標等を決めて、最後は指差呼称で『ゼロ災ヨシ!』で締めるって話です。













その大会にうちの課の代表として我が班の若手4人が出ることになりました…。オレはもう決して若手ではないんだけど、そのチーム行動目標やらなにやらを大きな紙に書くという『書記』に抜擢されまして…。練習は他のチームより…そんなにしていないのにもかかわらず、何故か…最優秀賞をいただきまして…!!ひな壇に上げられて賞状と賞品をいただきました!…賞品は…図書カード2000円分!!…これは最高でした!!













最優秀賞にあげられたのは一体何故か…それもあんまわからないままの結果でした。ただ、コレはオレの勝手な推測ですが、後輩の二人がけっこう的の突いた意見を出してきたのが良かったんだと思います。まぁ…でも緊張シマクリでしたよ!!しまくってオレは漢字を間違えましたからね~…(笑)!!







『制御板』=× → 『制御盤』=○   


緊張しまくってヘキサゴンばりの間違いを犯してしまいました…。






しかも『重さ90キロの制御盤を台車に載せて…』って例題に書いてあるにも関わらずでした…。それぞれのチームが最後、発表を行うんですが、聴いてる人間たちはみんな真剣な面持ちで俺らの発表を聴いていました…が!ひな壇の上からみんなの表情を見てるなかで一人だけ笑いをこらえてる人間が一人…。うちの大親分でした…。



『○○くん~、 あ~れはイッカンデ~!!』って…(泣)。


…確かに、『重さ90キロもある板ってどんな板なんやろ!?』とか考えてしまいました…。オレ以外のみんなはKY(危険予知)でしたが、オレだけKY(空気読めない)でした…(泣)。





…でもそんなアホな間違いをしていても、最優秀賞でしたからね~…。まぁ、いいとしましょう!とにかく緊張とは怖いものです…。書記のオレは出された意見をすばやく書かなければならないんですが、他のチームの進み具合がわかると、後輩から出される意見を書こうとしても途中で「…あれ?何て言ったっけ???」ってなってしまいます。制限時間も押し迫った頃、みんなの『ケンボウさん!!早く書いて!!時間がないよ!!』ってオーラがヒシヒシと伝わってきました…。でもなんとか制限時間に間に合い、それから発表…そして懇親会のときに結果発表が行われて、…最優秀賞でした。ひな壇に上がった俺らの代表のTu先輩(たまにオレの家に飲みに来てた先輩。キーちゃんとこの先輩とオレで『三羽ガラス』の異名があります。)が…







『こんな素敵な賞をいただいて…本当に感謝しています!!』って言っちゃいました。


即、会場の皆さんは大爆笑!!







…そもそも判定員が『何を規準に考えて評価するかわからない』というカンジだったこのKY大会だったんで、そこに『素敵な賞』とある意味ジョーク的な発言に対しての大爆笑でした。









その後の懇親会…クルマで通勤してるので飲むこともできず…ただただひたすらメシを食べました…。2時間という長い時間…間が持てない俺らにとっては苦痛の一言でした。しかも立食パーティー…。俺らは別に外人でもないっちゅうねん!!…とか思いながらも、出された料理をぺロリときれいにタイラゲマシタ。














その立食パーティーでは、最優秀賞オメデトウ!!と事業所長、センター長、課長、大親分…そして他の課のおエライ方からの労いの言葉をいただき、『アリガトウございました。』と何度お辞儀をしたでしょうか…。ちなみにうちの事業所のトップ、事業所長は俺らの発表の時、コックリコックリしてたのをオレは見逃していませんでした…。内心、「トップが寝てて最優秀賞かよ!?」って思ったっすけどね…。まぁ…いろんな方から労いの言葉をいただきましたが、何故かオレにだけは今回のKY大会の話よりも『バレー惜しかったなぁ!!』って言葉が多かったです…やっぱ今年のバレー大会は、決勝のカードが前評判どおりで、…しかも経験者豊富のチーム同士だったからでしょう…オレは選手でやってた人間だからわからなかったけど、他の課のおエライがたも見に来てたようで…。一回も話したことがない他の課の課長さんから『○○くん、本当にいいゲームだったよ!!来年こそ、決めてくれよ!!』って声が多かったことに驚きでした…。…っていうかオレの名前…知ってたんだ…って。自分の所属してる課の人間から言われるならまだしも、他の課の人から…それもおエライがたから言われるってのは純粋に光栄でした…。『相手は若手で固めたチームだった。…だけど、君らのチームは上司も交えてのチームだったから…若手とベテランのいい融合って意味で、応援させてもらったよ。』って声もありました…。確かに、若手ばっかで固めたチームなら、勝つ確率も上がるんだろうけど、オレはそんなことはしたくありませんで…。やっぱ昔バリバリやってたベテランを起用することで、本当の意味での『チーム』なんじゃないかなぁ…とか思ってあのバレーチームを組みました…。その真意を評価してくれる人間がいてくれたってだけで、俺は幸せです。















そんなこんなの一昨日でした。









…コレは全然関係ないんだけど、昨日忘年会があって、後輩三人がオレの家に泊まりました。そのとき、パソコンでみんなで大爆笑してたモノです。『Golden eggs』…たぶんみんな知ってるんだろうけど、オレはやっとこの面白さに気づきました。某CMで流れてる分です。







明日は、忘年会の記事を書こうと思います。





人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!
[PR]
by kenbou-7 | 2008-12-03 17:42