大和魂を持つ漢(オトコ)達へ送るレクイエム。


by kenbou-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんばんは。漢の勲章です。














『琴参閣にいってきました~!』














こんばんは。

早番二日目が終了しました。

そして…ウィリアム王子&キャサリンさん結婚式を見てました…。














まぁ…それはいいとして、

今日は『琴参閣にいってきました~!』というタイトルで。















こないだ、琴参閣に行ってきました。

ヨメが招待券を職場でいただいたらしく、行ってみるか!っちゅうコトで。















琴参閣…琴平にあります。以前…っちゅうてもけっこう前になるんだけど、会社の後輩がここで結婚式をしまして…それ以来ですね…。5年以上前かなぁ…。



で、昼前に着いてまずはヒトップロ。

a0067077_20225736.jpg


平日の昼前だったんで…広い大浴場がオレの貸切状態でしたね~!最高でした!











…で、昼食!

a0067077_20233533.jpg


a0067077_20235252.jpg


わぁ…豪華!刺身に…すき焼きに…タコの煮付けに…うどんに…茶碗蒸し…。

腹一杯食べた後は…休憩所で…

a0067077_20242933.jpg


横になりましたね…気づけば2時間くらい寝てました…。




a0067077_20245140.jpg


…で、またヒトップロ!!







…かなり満喫しました…しかも招待券のおかげで一銭もかからず!








ムハハハ!余は満足じゃ!!
…ただただ、素晴らしい休日でした~。。。





人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-04-29 20:29
こんにちは。漢の勲章です。













『うぎゃあ!マフラーがぁ~!!』














こんにちは…。

今日は早番初日でした…。

朝5時起きが始まりました…が!今回最終日は有休取ったんで、3日我慢したらOKっす。

















…でだ、今日は…モンキーネタです。

マフラーが脱落するというありえないことが起こりました…。













一昨日の夕方、晴れていたのでモンキーで宇多津の町を颯爽と走っていたところ…

ガリガリガリガリ…とな~んかオカシイ音がするなぁ…と思い、

パッとマフラー付近を見たところ…




…脱落してました!!


a0067077_171049.jpg



「はぁ!?何じゃコレ!!」と叫び、ソッコーで歩道にピットイン…。





オレのモリワキ管が…みるも無残な姿に…。










しょうがなくヨメに迎えに来てもらいました…。

ヨメを待ってる間、缶ビール飲んでフラフラな変なオッサンに

「これは~カワイイバイクやな!原チャリの免許で乗れるぶんやな!!」

からまれて…(泣)。


笑顔で返すしか…なかったすわ。。。
















ヨメが来てくれて、クルマにモンキーを載っけてホームセンターへ。

マフラーを固定してたボルトが飛んだのが原因だとすぐ分かったので、

ボルト&ナット&ワッシャーを購入。

工具を借りて…取り付け完了。100円以内で済みました。














しかし…ありえないなぁ…マフラーが落ちるなんて…。

整備不足!それは俺の責任!!

すまんなモンキーちゃん…。。。












…明朝天気よかったら、モンキーで通勤するか…!!






人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-04-28 17:03

鹿児島から焼酎が!

こんにちは。漢の勲章です。















『鹿児島から焼酎が!』















今日は遅番最終日です。

なんせ…風が強いです!















さて、今日は『鹿児島から焼酎が!』というタイトルで。






3月に友人の結婚式に出席した時に知り合ったご夫妻から焼酎が送られてきました!


a0067077_12221011.jpg


…おぉ~!すっげ~!!









味は…独特。いろんな芋を飲んだけど、この『三島村』なんてのは…


きます!!くぁ~っと!!

そして島乙女のほうは…


くせはあるけど…なんか甘く感じたなぁ…。。。

届いたその日から、仕事から帰ってきてからの一杯が楽しみでしょうがないです。















四国からは当然うどんを送りました。

日の出製麺所のうどんっすね。
















ん~…でもこうして繋がりがもてることはホントにありがたいことです。

ご夫妻にも感謝やし、結婚した友人ご夫妻にも感謝です。















今晩も…帰ったらやりますか!一杯!!





人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-04-25 12:26

長浜家に…長崎亭に…

こんにちは。漢の勲章です。
















『長浜家に…長崎亭に…』

















こんにちは。

今日は朝から雨です。

…しかし昨日パソコンでウェザーニュース見てると、今日は午後から雨が上がるとの予報だったんで、とりあえずそれを信じてみます。…雨の中の仕事は…精神的にもキツイんで…。














…それはそうと、『長浜家に…長崎亭に…』という題で。


福岡へ帰省するときは必ずラーメンを食べます。香川に来て間もない頃は、福岡に帰省したら一日三食ラーメンでも気にならなかったんだけど、最近はそこまではなくなりました。













香川を出発するのはいつも金曜日の19時半くらい。坂出北から乗って、福岡に着くのは大体0時くらい。…瀬戸大橋を渡り、福山、広島あたりの高地をひた走り、山口のグネグネ道を通り抜けたら下関。…関門橋を渡るとそこは九州。…いつも福岡行きはテンションがあがります。関門橋を渡るときなんか…たまに絶叫してしまいます。「ただいまぁ~!」と。














でもそこからが微妙に遠くて…北九州から福岡までの間がなんかいつも遠く感じますね。時間調整で早く着きすぎたら古賀SAで時間をつぶします。0時を回ったのを確認して、福岡ICを通って…福重の長崎亭のちゃんぽんを食べるのなら都市高速、ラーメンだと長浜家なんで都市高乗らずに下道で長浜を目指します。












a0067077_1381536.jpg


…で、長浜家のラーメンか…、


a0067077_1383148.jpg

長崎亭のちゃんぽんか…。















コレを食べると帰ってきた実感がわきます。

そして…うどんからラーメンにシフト!

讃岐弁から博多弁にシフト。














香川に戻ってきて二週間くらい経ったんだけど…もうからラーメンが食いたくてうずうずしてます。しかし今度の帰省は5月末。それまでラーメンはおあずけ。















…ていうかラーメンばっかの話なんだけど、ちゃんぽんの話も。

福重にあるこの長崎亭…ここのチャンポンは絶品です!めっちゃ美味しいです。

佐賀の親戚も福岡に来たらここのチャンポンが食べたくなるというくらいなんで…まぁ味は確かです。
















…この2店の共通していえること…それは…

店員さんが若い兄ちゃんってこと。

そして一見コワモテであるということ。














ま、でもどちらも美味しいんで、一度食べてみてください。


…ってオレが一番に食いたいんだけどね(泣)。





人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-04-23 13:12

こないだ…

オハヨウございます。漢の勲章です。













『こないだ…』














オハヨウございます。今日はこれから遅番です。

ちょろっとブログでも書きます。















今日は『こないだ…』というタイトルで。

甑島から福岡に帰ってきて、地元の飲みトモダチ、パラグアイのイシドロと一緒に飲みました。まぁ…10時くらいに福岡に着いたんだけど、その前に『浜勝』で腹いっぱいメシを食べてたんでそんなに入らなかったんだけど…飲みましたね~…。












a0067077_1025483.jpg

サッカーの話で盛り上がりました。まぁ…イシドロと一緒に飲んでると必ずと言っていいほどサッカーの話で盛り上がります。W杯なんてのは大変でした。決勝トーナメントで日本がパラグアイと対戦して…駒野選手がPK外して終ったあの試合もまぁ~…香川⇔福岡とメールが飛び交いました。しかしこのイシドロ…流暢に日本語のメールができるわけもなく、オレはいつもイシドロにメールを送るときは必ずひらがなで送ります。そして…イシドロからのメールもひらがな。あったよ。っていうのがあたよ。になったり小さい『つ』とか必ずとびます(笑)。…少し笑えます。















そんなイシドロ…今回の震災の被災地の映像を見てると涙が出てくるとのこと。

そして…パラグアイの親族からも大丈夫かっ!?と連絡が入ったとのこと。

そりゃね…あっちからいわせりゃ地球の裏側に行った息子を心配するのは当然のことですよ。














…そんな話をしながら…夜は更けていきました…。

帰ってきたら…今度はコイツがオレを出迎えてくれました。

a0067077_10225355.jpg



a0067077_10233091.jpg



a0067077_10234464.jpg



a0067077_10235968.jpg



モカは…どうしてこうも元気なんだろうか…。

オレの腹の上でガムを噛み噛み。

なんで…オレの腹の上でないといけないんだろうか…???

おかげでTシャツはヨダレでベットリ…。











ま、でも相手されないよりはマシか…。。。




人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-04-22 10:31

ONE PIECE 海軍ヘルメット

こんばんは。漢の勲章です。














ONE PIECE 海軍ヘルメット














こんばんは。今日は休みでした。

朝に夜勤から帰ってきて酒飲んで爆睡。

…起きたら15時。













メシ食って出かけました…高松へ。

で、こないだ行ったPatisserie Araki『はねフィーユ』ってやつを購入。

まだ食べてないけど…楽しみです。

a0067077_22424856.jpg


こないだはロールケーキを買いました。美味しかったっすよ~。










その後、メットのゴーグルを見にパーツランド イワサキへ。

…で、イカしたヘルメットを見つけてしまいました!!


a0067077_22434573.jpg


コレ!海軍ヘルメット!!
後頭部には『正義』の文字が!!

これは…ビビッときましたね!





ヤバイ、ゴーグルじゃなしにコレを買おう!

しかし…お金を貯めなければ…!!






久々にバイク用品で欲しいものが見つかりました…。。。

パーツもいろいろ欲しいもんあるけど…

このメットはいいなぁ…。






人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-04-21 22:51

さらば甑島。

こんにちは。漢の勲章です。













『さらば甑島。』













こんにちは。今日はいい天気です。

で、今日は夜勤最終日。…ボチボチやりましょうかね。















…というわけで、今日は『さらば甑島。』


甑島の続きです。…イツヱばぁとサヨナラして、鹿島の船着場へ。

雨が降ってて…視界の悪い海からフェリーが到着。

乗り込んでデッキから鹿島の集落をみてました。長渕を聴きながら。





a0067077_17292141.jpg






ニライカナイの海が 微笑む

いつも お前のそばに いると


俺たちシマンチュは 琉球の海で

全てを受け入れそれでも 突っ立ち ここにいる!


どうか忘れないで ココロが傷ついたら

いつでも帰っておいで この島へ


あなたを抱きしめるのが この島さ!











…琉球ではないけど…なんかこの唄がしっくりきたなぁ…。

唄聴いてると…なんか涙が出てきました。。。













出航したあと…長浜、手打に寄港したんだろうけど…それをも知らず

串木野新港手前まで爆睡してました…。ひろいカーペットの2等客室で。

船の揺れ具合が最高でした…ゆりかごに揺られてるようなカンジ。









…で、串木野到着。

いやぁ~…久しぶりの島は最高でしたね!

また夏に…今度は二泊三日くらいで行きたいなぁとか思ってます。





アリガトウ、じいちゃん、ばあちゃん。





人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-04-20 17:29

イツヱばぁと歩く。

こんばんは。漢の勲章です。















『イツヱばぁと歩く。』















こんばんは。昨晩から夜勤が始まりました。

で、今日は二日目。雨が降らないといいけどなぁ…。














で、今回のタイトルは…『イツヱばぁと歩く。』というタイトルで。

甑島の続きです。墓参りを済ませた後、親戚のイツヱばぁの家に行きました。三年ぶりくらいに再会。いつもこのばあちゃんは元気で…。今回も元気でよかったです。










a0067077_1913528.jpg



で、これいただきました!きびなご!美味かった~!


…しかしこのばあちゃん…ガッツリ島の言葉なんで話してることがよく分かりません…。ニュアンス的なもんで判断しなければならないので、けっこう苦労します。…通訳がいる…(泣)。その後、オカンとヨメを乗っけて、親戚のクルマを借りてヘリポートに島の展望台に行ってきました…。



a0067077_19115532.jpg



a0067077_19121360.jpg




…天気が良かったらなぁ…よかったんだけど…。

どうも、島に橋が架かるらしく、工事してましたよ。…ついに甑島列島が一つになるらしい…。













…で、またばぁちゃん家の駐車場から家に行く途中、ヨメがいい写真を撮ってくれました。



a0067077_1924236.jpg


題:『イツヱばぁと歩く。』
なんかこの写真…すごくお気に入りです。

…ただ歩いてるトコを後ろから撮っただけなんですけどね。








そんなこんなで…楽しんだ甑島…あっちゅう間に帰りのフェリーの時間になってしまいまして…。

ばぁちゃんともお別れしました。

できれば今度オレが島に渡るときも、元気でいてほしいです。





人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-04-18 19:27

甑島へ。

こんにちは。漢の勲章です。
















『甑島へ。』















こんちは~!

いやぁ~…今日はいい天気ですわ!

なんか…愛機・モンキーでどっか走りに行きたくなるくらいのいい天気。

しかし…今日から夜勤なんでカラダを休めておかないと…。












…で、今日は『甑島へ。』というタイトルで。






結婚式が終わり、ホテルの上のバーでオカンとヨメとオレ三人で一杯だけ飲んだ後、0時近くに温泉に浸かって爆睡して…朝6時に起きてホテルで朝食を食べました。まぁ~眠たかったのと二日酔いとで気持ち悪かったんだけど、とにかく何か食べておかないと…と思い、食堂へ。ヨメとオカンは完全に洋風。パンに…サラダに…タマゴ。…オレは…完全に和食。ご飯に味噌汁、アジの開きに…納豆。









「…はぁ?アンタ和食やん!?どげんしたとね!?」
…とオカンに言われたんだけど…まぁ…歳をとったんだろうなぁ…ムショーにコメが食いたくて。











俺らが飯を食べてると、客室乗務員の方々も一緒になって。

鹿児島空港からのフライトで…どこ行きの飛行機なんでしょうか…朝からバッチリメイクで朝食をとってました。オレが食堂の係員を探してると、




客室乗務員の方に「…どうかなさいましたか?」と笑顔で言われて…。

なんか…ちょっとテレましたね。このオッサン。





…早起きは三文の徳とはよく言ったモンです。

鼻の下伸び切った状態でメシを食べてると、オカンとヨメに

『死ねばいいのに…』ってまなざしでみられまして…(泣)。










で、ホテルを朝7時前に出発。

鹿児島市経由で一路串木野へ。

ボルテージは最高潮!










a0067077_12543218.jpg



串木野新港8時10分発のシーホークに乗船して…甑島へ向いました。

a0067077_12545995.jpg


なんか…嬉しくて嬉しくて。

かれこれ三年ぶりでしたから。島に渡るのは。

ただ…天気がね…良ければもっとよかったんだけどなぁ…。






a0067077_12553346.jpg


…で、島に着いて。

まずは…じい・ばあのお墓参り。

かなり墓石の文字が分からなくなってきてたなぁ…。

でもね、孫代表であり旗振りのオレが参れてマジでよかった!






a0067077_12532445.jpg


お墓の近くの小牟田の浜。

昔…ここでいとこ同士でよく泳いだもんです。

この浜から沖に行くと…サンゴ礁がめっちゃあるんすよ!

…今は…どうなのかなぁ…。








a0067077_1254663.jpg


今は無き…じい・ばあが暮らしていた家の跡。

もう…雑木林が生い茂っててワケわからんようになってました。

小さかったけどここに家があって。千葉、福岡の親戚どもがやってきたらみんなで雑魚寝したものです。…トイレはポットン便所。風呂は…五右衛門風呂五右衛門風呂に入ったコトのある人間って…俺ら世代ではそうはいないと思うんだけど。早い話が釜ですよ、釜。で、いとこ総出で小さい頃から薪割りを手伝ってました。











とにかく…何も無い島。

だけど…今でも思うのはこの島はいろんな貴重な体験をさせてもらった島だということ。










この後、親戚のイツヱばぁに会いに行きました。

この話はまた今度書きます。





人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ" target="_blank">
a0067077_1905827.gif


じいちゃん、ばあちゃん。
[PR]
by kenbou-7 | 2011-04-17 12:57

鹿児島での結婚式

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!





こんばんは。漢の勲章です。















『鹿児島での結婚式』















今日の香川県地方はなんか…すっきりしない天気でした。

なんか…雨が降りそうな降らなさそうな…

そんな天気でございました。













さて今日は…こないだ…っていうか一ヶ月も前の話になってしまったんだけど、友達の結婚式の話をしようと思います。3月19日の日…俺らは夕方鹿児島に着いて、ホテル京セラへ。17時半からの披露宴に出席させてもらいました。






龍馬伝のオープニングテーマに合わせて新郎新婦が登場!

なんか…一気にテンションが上がったなぁ…!!









…で、カンパーイ!!


俺らの横に座られていたご家族ととても仲が良くなりまして…!!

最後はうどんを送ります!って話になっちゃって!!










…ていうか、キレイだったなぁ…新婦さん!

…そして… カッコよかったよ…新郎さん!


ずいぶん前からこのカップルと善いお付き合いをさせていただいていたんで、マジでなんか…嬉しかったです。。。










なんだかんだでこの記事を書くのに一ヶ月過ぎてしまったけど、

今でも鮮明に覚えています。

これからは…善い家族付き合いをしたいと思っています。





a0067077_19261659.jpg







できれば…四国にも来ていただきたい!

そして…また鹿児島に遊びにいけたら遊びに行きたいし!

一緒に飲みたいし!








俺らを呼んでくれて本当にアリガトウ!

また…必ず4人で会いましょう!一緒に美味しいお酒が飲みたいです。

これからもヨロシクな!





P.S うちのオカンも付いてきちゃって申し訳なかったね(笑)。


人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-04-16 19:29