大和魂を持つ漢(オトコ)達へ送るレクイエム。


by kenbou-7
カレンダー

<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おじさんの四十九日。

こんばんは。漢の勲章です。
















『おじさんの四十九日。』

















こんばんは…夜中のUPです。

今日は早番2日目でした。

明日は…3日目…。















『おじさんの四十九日。』っちゅう題で。

佐賀の親戚のおじさんが亡くなって、

こないだ四十九日の法事に行ってきた。

















朝10時に福岡を出て、佐賀へ。

佐賀で四十九日の法事。
















おじさんはここんとこ佐賀に行けば必ず会ってた。

元気そうだったのに体調を崩したらしく、

そのまま亡くなった。

















「高松で仕事した事もあった」と話をしてくれたおじさん。

俺らにはとにかく優しかった。













a0067077_23385872.jpg


坊さんのお経が終って

こんだけ豪華なメシが待っていた。

















おじさんの娘さん…オレにとってはいとこの姉さん達は

気丈に振舞ってはいたが…やっぱどことなく寂しそうだったのが印象的だった。

そんな姉さん達を元気ださせようと

笑い話で盛り上げた。

みんなで大笑いした後、散会になったけど…。

















なんか一人でボケーッと考えてると…

オレも歳をとったなぁって思った。

親戚のおじさんたちが亡くなっていく。

それは…避けられないコトなんだろうけど…。

…寂しい事だ。

















散会した後、おじさんの知り合いの方の所に行ってきた。

そこのおじいさんも88歳。

「香川から…?ワシの戦友…潜水艦仲間が徳島におってな…」と話してくれた。

なんでも戦友会が佐世保であってたらしい。
















a0067077_23391928.jpg


雨でしたね。佐賀は。

…雨でした。






人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-05-31 23:40

雨の中を…

こんばんは。漢の勲章です。
















『雨の中を…』

















お久です!こんばんは!

いやぁ~…今朝4時半に香川に戻ってきました~…。

んで一日…寝て過ごしましたね…相当疲れてたんでしょうね…合計で12時間ほど寝てました。


















いやぁ…ブログを書く時間がなくて!

…いや、あったとしても…飲んでて(笑)。

途中飲み会がオジャンになってヒマになった時もあったけど、なかなかね…。

…っちゅうコトでUPします。

















前回は…あ、そうそう!チャンピオンズリーグ!

いやぁ…バルサ強かった!

マンUが歯が立たないって…どんなんよ!?

キレイなパスサッカーでボール支配率がハンパやなかったっすね!

パスを廻して…相手を疲れさせて…ドーンッ!
あのパク・チソンが終盤足が止まってたように見えたし…。

恐ろしすぎる…バルサ…。世界最強だ…。。。

オレの予想…惜しかったっすね!Youさん!!

















…さて、今日は『雨の中を…』という題で。

金曜の夜、福岡へ向けて出発したときの話です。

















15時から19時までの仕事…半ドンにして、19時半出発で福岡に帰りました!

会社で風呂に入って、

運転前の腹ごしらえ。牛丼の並を坂出で食べて…

a0067077_21224093.jpg


これですね。並。









いざ、福岡へ出発!










今回は雨のドライブっちゅうことで、

安全運転で…と思っていたんですが…

どうしてもスピードを出しすぎてしまいます…。

四時間後には完全に九州に入って…。

北九州のSAで休憩して…。

福岡ICを通過したのは0時2分でした!

雨の中を…倉敷…広島…山口…キタキュウ…。















んで…その後…

a0067077_21222512.jpg


コレですね!ラーメン!

いやぁ…美味しかったっす!長浜家のラーメン。
















長浜家のラーメンを食べたら、いつもはドームの前の道を走って帰るんですが、

今回は…久々に西新を通って帰ろうと思って唐人町のほうに抜けました…。















家帰ったら、モカが激しくお出迎え!

そのうちモカの画像をUPしようと思ってます。

またけっこうオモロイ画像が撮れたんで。
















…さて、明日から早番!

…しかしよく寝たもんでまだ眠気が襲ってこない…。。。

SPORTまで起きとくか…!!!







人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-05-30 21:24
こんにちは。漢の勲章です。
















『UEFAチャンピオンズリーグ決勝』

















こんにちは。

今日は遅番最終日です。

今日は半ドン!…19時に仕事終わらせて

福岡へ帰ります…。

今日は雨か…

注意して運転せねば…。480キロの道のりを…。


















さて、今日は『UEFAチャンピオンズリーグ決勝』っちゅうタイトルで。

いやぁ~…やってきましたね!ついに今年も!



マンU VS バルセロナ



今回はどっちやろなぁ…。

















オレは福岡で見ることになりそうです。

土曜日の夜中やったっしょ?あれ違ったっけ!?

モカと一緒に見なきゃならんです。

…もしかしたら飲みまわってワヤして寝てるかもしれませんが。














a0067077_1224766.jpg


コレ持っていこうかなぁ…

マンUのユニフォーム。

ベッカムがいた頃のやけど…。


















そんなこんなでなんとなくサッカー関連の動画をYoutubeで

検索してみてたら…こんなCM動画が。







ちょい前のマンUバルサが映ってます。

まだマンUにはテベスやらC.ロナウドやら…

バルサにはロナウさんやらマルケスがいた頃っすね。

しかし…NikeのCMってどうしてこうもカッコいいんでしょうかね?
















まぁ…それはおいといて…

勝つのは…どっちでしょう?

オレの予想では

2-1バルサ…のような気がする。

















お前マンUのユニフォーム持っとんちゃうんかいっ!?

って言われそうですが…(泣)。

いやぁ…バルサは強いっすよ…。


















個人的にはパク・チソンに頑張ってほしいっす。

アジア代表として。

がんばれ!

















オシオシ、楽しみになってきた!

さて、今日はさっきも書いたとおり帰省!

着いたらソッコーで長浜家のラーメン食ってやるっ!

んで…家着いたらモカと遊んでやるっ!





人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-05-27 12:26

大窪寺

こんにちは。漢の勲章です。















『大窪寺』
















こんにちは。

今日は遅番三日目…今にも降り出しそうな天気です。

そんなこんなで…今日もボチボチいきますか~!


















今日は『大窪寺』っちゅう題で。

こないだ高松に行った時、ちょっとドライブも兼ねて大窪寺に行ってきました。








a0067077_1233217.jpg


四国霊場88番札所『大窪寺』

ここは何度も来たことがあるトコっす。

長尾から…やったかな、山奥に入っていくんですけどね。













a0067077_1234879.jpg


なんか…癒されますね、このお寺は。いつ来ても。

オレの中でベスト10に入る癒しスポットです。














a0067077_124561.jpg


なんせがキレイでした。

それがまたホッとする…。

















お参りして、石段を降りていったら、

じいさんが生姜湯を振舞ってくれまして。

オレはてっきりお茶やと思って飲んだら生姜湯で(泣)。

「おわっ!お茶やないん!?」って思わず噴き出してしまいました。















…さて、今日仕事行ったら…明日は…

待ちに待った帰省!

今回はこないだ亡くなった親戚のおじさんの49日で佐賀へ。









人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-05-26 12:05

福岡帰省前の定例作業

こんにちは。漢の勲章です。
















『福岡帰省前の定例作業』

















こんにちは~!

今日は朝からいい天気です!

暑いっすね~!

















さて今日は『福岡帰省前の定例作業』っちゅう題で。

今日は早く起きて朝から今まで洗車してました…。

おかげさまでかなり眠たいです…(泣)。
















a0067077_1242541.jpg


キレイになりましたね…我が愛車。

なんせこのセレナ…デカイから洗うのに一苦労するんすよ…。

でも…なかなか使い勝手のいいクルマです。













a0067077_12423082.jpg


いつも福岡に帰省する前に必ず洗車をします。

『香川で付いたアカをキレイに取り除いて、ピカピカにして福岡に帰りたい…。』

ただ…それだけのコトなんですけどね。

小汚いクルマで帰りたくはないんで。


















まずは外回りを水ぶっかけて、

後はシャンプーして…

もう一回水かけて、

もう一回シャンプーして…


『どんだけやっとんねん!!』って思われるでしょうが、


そうでもしないとキレイになった気がしないっていうか…。

あと…アルミもタイヤも…。















んで、中も掃除機かけて

そこらじゅう拭きまわって…

ガラスはクモリ止めをスプレーして…。















明日から雨とわかっていても、

『キレイにした!ヨゴレを落とした!』っていう達成感さえあれば

それでOK。














a0067077_12432320.jpg


…今度は、愛機・モンキーも洗ってやろうかなぁ…。







…しかし眠たい…。

今日は遅番二日目…大丈夫か!?





人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-05-25 12:44

お好み焼き!

こんにちは。漢の勲章です。















『お好み焼き!』
















おざっす!

今日は遅番初日です。

ただただしこたま寝てましたね~。

さっきまで…。

















『お好み焼き!』っちゅうタイトルで。

一人で過ごす休日も楽しくないなぁとか思いながら。

お好み焼きを焼こう!っちゅうコトになって。

んで…先輩、あと後輩3人を呼んだ。

…が、先輩は扁桃腺で熱が出て欠席。

















結局後輩3人がオレん家に集合。

a0067077_1118795.jpg


で、やりましたね~!お好み焼き!

うまいことできました!















みんな「美味いっす!」とか言ってくれて。

酒がすすむすすむ!

















昨晩若干寒かったんだけど、

一人の後輩(あだ名はイケメン)が裸でベースとか弾きだす始末…。

このイケメンってのがバカなんだけどオレの大好きな後輩。

元ホストという異色の経歴の持ち主。

そのホストクラブのNo.3だったらしいです…。

5人しかいなかったらしいけど…(泣)。








a0067077_1121865.jpg









そんなイケメン、

氷結2本で酔っ払ってしまいまして…!

『…コイツ、ホントにホストだったのか!?』って思うほどでした。
















そんなこんなで

楽しいお好み焼き終了!

みんなで腹をだして

「…明日から筋トレやるか!」と言いながら…。


















自分の昔の写真を見せたら

「いやぁ~、ポッチャリしたっすよね~!」って言われて

かなり傷ついた…(泣)。






人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-05-24 11:22

待て!

こんばんは。漢の勲章です。
















『待て!』















今日は夜勤最終日です…。

昨晩から今日の昼まで働いて、

ドロのように寝てました…。

















今日は『待て!』というタイトルで。

俺が寝てる間、ヨメから写メが届きました。

a0067077_2030452.jpg


…ん~、『待て!』させられてるんすね~。

モカ的には「…まだ?」ってカンジでしょうか…。















オレは昼帰ってきて

a0067077_20313279.jpg


コレを食べましたね。特のりタル大盛り

オレは…待てなかったっす。

腹が減って減って…。


















…さ、今日は夜勤最終日。

疲労はピークっすね…。

…睡魔に勝てる人間っておるんかなぁ…?





人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-05-22 20:34
こんにちは。漢の勲章です。














『ブレーキ、クラッチレバー交換』















こんにちは。

今日は夜勤三日目…そして残業ですね。

夜23時から翌11時まで。

今日はゆっくりしときましょう…。

















そんなこんなで『ブレーキ、クラッチレバー交換』っちゅう題で。

こないだの休み、ちょっくらコンビニに寄って

愛機・モンキーに戻ろうとしたときに

ポケットの中のiphoneがリンリン鳴ってたのに気づいた。

ヨメからの電話で、「もしもし」と言おうとしたときに

何かが引っかかって…ガシャ~ンッ!!ってモンキーを

こかしてしまいました…。。。















あぁあぁぁあぁぁああぁ!!!














んで…

a0067077_1651253.jpg


ポキッといってしまいましたね…。

















その日の午後、高松に行く予定があったんで、

パーツランド・イワサキに寄る事に。

ブレーキレバーがあるかどうか…。













オレ:「お前からの電話を取ろうとしたばっかりに…(泣)。」

ヨメ:「…何!?アタシのせいだっつってんの!?」

オレ:「…いや…そんなことないっすけど…(泣)。」

…こんなやり取りをしながら。


















ショップのメンバーズカードを作ったんですが、

名前を間違えられるという軽いトラブルもありながらも

2100円のブレーキ・クラッチレバーを購入。

もちろんオレモチ。

「モンキーのメンテ代が家計から出るわけないやろ!!」とか言われ…。















a0067077_1651415.jpg


…で、その日のうちに

交換作業完了!!

なんか…当初はクラッチの遊びが大きくなったような気がしたけど、

今は…気にせず乗れてます。

イイカンジっすね。
















でもやっぱ…

イワサキ行くと欲しいものがいっぱいあります!

目移りします!!

…まぁ…小遣いから買わなきゃならんのやけど…。

あと、イワサキのスタッフの方、

Twitterフォローあざっす!!







人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-05-21 16:54
こんばんは。漢の勲章です。















『目頭をアツくしたリタイア組。』
















こんばんは。今日は夜勤二日目です。

ただいま『主夫』中なんで

こうしてブログを書く時間をつくるのに

けっこう大変です…が!

今日は朝から素晴らしい記事を見つけたので

その話を。
















朝、なんとなくケータイでインターネットニュース見てたら

こんな記事が…。





『原発事故作業へ、経験生かして=「リタイア組」130人志願―元技術者が呼び掛け』





内容は原発作業に60歳以上の

定年退職者のおじちゃん、またはじいさんたちを手紙で募り

原発で作業しようとのコト。





a0067077_1931491.jpg





 「ロボットを遠隔操作しても、最後には人間の目と手でしかできない大事な仕事が残る。高い放射線量の中で若い人がやったら、子供ができなくなる危険性もある。被ばくの影響が比較的少なく、技術も分かる僕たちのような退役組こそ適任と考えた」










なんちゅうカッコいいじいさんなんだ…。

朝、夜勤明けでビールを飲みながら目頭をアツくしてもうた…。










何が『リタイア組』だ!!

あなた達みたいな崇高な方々が『リタイア組』なわけがない!











ふと…つよっさんの『Stay Dream』のワンフレーズが頭に浮かんだ。





ひねくれかけた瞳のずっとずっと奥に

もがいてる もう一人のオレがいる。

一番怖いものは 『勇気』だと知ったとき

自分の弱さに 思わず 鼻をつまんだ…。







このブログで

ドコソコ遊びに行ったじゃの、

酒が美味いじゃの、

食べモンが美味いじゃの…

ウダウダ書いてる自分が…なんか恥ずかしく思えた。
















こんなじいさんたちのような

『責任感』ってのを自分は持ってるか…?
















このじいさんたち…いろんな職種のヒトたちが名乗りを上げている。

このじいさんたちの共通している言葉…

それが『責任感』だと思う。
















自分がこれまで培った技術・経験を

この原発のためにやったろやんけ!
っていうその心意気…

ただただ…頭が下がるばかりです。

それと同時に

『…オレもこんなじいさんになりたい』と思った。












そう考えたとき流れたのは…やっぱコレ。



アルマゲドンっすね。
















『スペース・カウボーイ』のクリント・イーストウッドばりに

カッコいいじいさんたち…

その志が強すぎて高すぎたばかりに

無理してケガをしたとか絶対ないように!!
















いや、…ある意味

『無理すんな!』って言葉を聞かないのかもな。

無謀ともいえる作業に志願するじいさんたちやもん…。








このブログタイトルどおりです

『漢の勲章』!!

オレも…こんなじいさんになろう。





人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-05-20 19:10

西鉄福岡行き高速バス

こんにちは。漢の勲章です。















『西鉄福岡行き高速バス』
















こんにちは。

今日から夜勤が始まります…。

この時間が一番ダルイんすよね…。

でも仕方ないです…ちょっと寝なければ…。

寝る前にブログをUPしますわ。

















今日は『西鉄福岡行き高速バス』

昨晩、ヨメがオレをおいて福岡へ帰っていきました…。









…捨てられた…オレ(泣)。








…ってのは冗談ですが、一足も二足も早く福岡に帰っていっちゃいました…。

オレは…まだ仕事があるので残ってます。













a0067077_1604091.jpg


夜11時…人気の無い坂出駅のバスターミナルに

西鉄バスが入ってきました…西鉄福岡行き。










ちょい前から『さぬきうどんを食べに行こう!』というスローガンの下

運行されるようになった『さぬきエクスプレス』

いつもオレが早番で会社に向う途中、福岡からやってきたこのバスと

すれ違います…。すれ違う度に

『あぁ…西鉄バスやん…』と思ってしまいますね。















オレはちなみに一度も乗ったことがありません…。

何故って??

オレが運転するほうが楽しいもん!!

ほんで…高速バスって大阪行くときよく使ってたけど

大阪行くまでの3時間もあの狭いスペースに耐えられなかったし…。















…っちゅうわけで…

オレはこの四国の香川県で一人きりになってしまいました…。

久々に一人暮らしでございます!!

メシとか…自分で作らないと…とか思ってさっそく料理したんですが、

いつまで続くのやら…。














…昨晩のバスの後ろにへばりついて

オレも福岡帰りたかったなぁ…。。。






人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2011-05-19 16:01