人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和魂を持つ漢(オトコ)達へ送るレクイエム。


by kenbou-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泣きながら…

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!





こんにちは…漢の勲章です。













今日は…『泣きながら…』という題目で。














ついにこの日がきた。…以前書いたY班長がウチの課を出る日がやってきた。俺らが帰る前、みんなでソファーに座ってたら…ウチの主任がY班長を連れてきた。最後の挨拶をということで俺らの前にY班長が立った。








Y班長は泣いていた…。あの仕事の鬼が…。








俺の師匠・O班長も泣いていた。…O班長と俺はY班長とこないだまでD班で一緒に仕事をしていた…。二人とも仕事の鬼で…でも後輩思いのいい上司たちだった。まさに2トップ。

現場では口うるさい上司たちが…みんな泣いていた。

K班長が「Yちゃん…別に遠いトコ行くわけでないんやけん…。」って慰めていた。…確かにそのとおり、別に遠いトコに行くわけでもない。だけど…俺ら若造たちは知らない、今まで積み上げてきたものを思い出してたんだと思う。いろんなトラブルに立ち向かって一緒に頑張った仲間たちとのお別れがY班長には辛かったんだと思う。














…俺に「頑張りなよ!ずっとお前のコトを見とくけんな!ホントに世話になったな…。」と涙目で言ってくれたY班長に「…また一緒にメシ食べに行きましょう!」って俺は言った。…その時は別に涙を流す事はなかったけれど…家に帰ってきて…こうしてブログを書いてると…涙が出てきた。今までホントにいろんなことがあって、でも…助けてもらって何一つ恩返しできなかった。だけどいつか…どんなカタチでもいいから恩返ししなきゃなって思った。…その前に…やっぱ別れってのはツライと思った。付き合っていたヒトと別れるツラさとはまた違うツラさ。














…俺は今までそんなに会社に愛着なんてものを考えたことがなかった。『…福岡へ帰りたい!』ってことだけ考えてた。…だからたいしてこんなコトがあってもへっちゃらって思ってた。だけど…一緒に頑張ったヒトと別れることでオレもこうして涙を流した。本当にツライ。…でもこういうことがこれから先もっとあるんだろうなって思った。イイオヤジたちと…別れるときが必ず来る。…イイオヤジたちは団塊の世代。これからバタバタいなくなる。…でもそんな別れのツラさは必ず自分を大きくしてくれるもんだと信じてる。


その一つ一つが…『漢の勲章』なんだ。





人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
by kenbou-7 | 2006-09-28 12:19