人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和魂を持つ漢(オトコ)達へ送るレクイエム。


by kenbou-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鈴虫寺

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!





こんにちは。お久しぶりです。漢の勲章です。














『鈴虫寺』














いやぁ…久しぶりにキーボードをたたいてる俺です。この10月はいろんなことがあって、とにかく残業続き…。いろんなことがありすぎて、パソコンの前に座ってもブログを書く暇さえありませんでした…。しかし、今日は会社に早く行く必要もないので、こうやってブログを書こうと思います。まいったまいった…!!














この10月…会社の『技ミチガエルコンテスト』というコンテストの練習…高圧ガス試験の勉強…バレーボール大会の練習…そして『KY大会』(うちの会社では「空気読めない」の意味じゃなくて、「危険予知」という意味)の発表の準備…設備の切り替え作業…プライベートでは大阪への旅…そして明日からはあっこどんが香川へ…。














めくるめく10月…そしてオレの愛車も3回目の車検へ。そんな中で、今回はまた鈴虫寺へ行った話を書こうと思います…。もう2週間も前の話ですけど…。















2年前に行った鈴虫寺…オレはそこでお札を買い、お地蔵さんに願い事をして香川へと戻ってきましたが…結局その願いはなんとなく叶ったような叶ってないような…。でも「アリガトウございました。また願い事をしにやってきました!」ってわけで、1時間も並んでお坊さんの説法を聞いてきました…。まぁ…前回の願い事は漠然としかなかったんで、今回はより具体的に願ってきました…。お地蔵さんが俺の家に来てくれるのを、楽しみに待ってる最中です。














今回もお坊さんの説法を面白おかしく聞いてきました。とにかくここのお坊さんの説法が面白くて、でもちゃんと言うことは言う…。今回もいろんな意味で溜まったストレスや、自分の中の蟠りを吐き出せた…って言えば言い方が悪いけど、とにかく心を落ち着かせて聞いてきました…。願い事はさることながら、オレはこの説法を聞こうと思って行ったような気がします。今の自分を見つめてみる…そして今後のオレが幸福であるように…。いや、俺にかかわる全ての人が幸福であるように…。













そのお坊さんはいろんな面白いお話をしてくれましたが今回オレが感動した言葉…






苦しいときこそ、笑って過ごそう。



しかめっ面していても、人は寄ってこない。寄ってくるのは、貧乏神だけ。



心にゆとりを。自分一人だけじゃない。



今の世の中、人がやってくれることを『当たり前』と思っている人間が多すぎる。



お世話になったのなら、そのことに対して『感謝の気持ち』を。



健やかに生きていこう。








…的なことをお坊さんはお話してくれました。その後オレはいつものようにお札を買い、9000匹いる鈴虫の大合唱を聞き、お地蔵さんに願い事をして帰ってきました…。帰り道、オレはなんかすがすがしい気持ちになって、ヘラヘラ笑ってお寺をあとにしたのを覚えています。












そんで…今日は今から仕事…。夜帰って掃除していない部分を掃除して明日を迎えようと思います。昨晩オレはけっこう幸せな夢を見ました…もしかしたら…夢に出てきたあの人物がお地蔵さんだったのかもしれない…となると、オレの願いは叶うのかもしれない…と淡い夢を持ちつつ、会社に行ってこようと思います。











さぁ準備だ準備!やることぁいっぱいあるぞ!!


頑張っていこう!苦しいときこそ、笑え!!





人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!
清き一票を!!お願いします!!
by kenbou-7 | 2008-10-25 12:55