大和魂を持つ漢(オトコ)達へ送るレクイエム。


by kenbou-7

2007年 01月 06日 ( 1 )

遅れて初詣

人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!

最近このブログも復活!!

野球狂の詩・Black Sox!です!

…コチラもポチお願いします!




こんにちは!漢の勲章です。




『遅れて初詣』という題目で。




コレは4日のお話。12月31日から始まった夜勤のおかげで正月三が日は全然正月気分を味わえなかったため、夜勤が終わった4日、オレは遅れて初詣に行ってきました!4日の朝帰ってきてご飯を食べてお昼まで寝て、それから俺の遅れた正月始動!みんなが楽しんだ三が日をこの4日に凝縮して楽しむぞ~っ!ってコトでクルマを洗い、三社参りに行ってきました!
a0067077_9243825.jpg

まずは…家の近くの田潮八幡神社。オレの家の前の道を2~3分歩いたトコにありまして…秋になるとお祭りがあって、御みこしがこの神社から近くの土器川まで行きます。祭囃子が聞こえると…「あぁ~…秋だなぁ…」って思います。なんか…オレもすっかりこっちの人間になってしまいました。まぁ…ここが一発目。
a0067077_9245216.jpg

そしてオレの家から20分くらい車で行ったトコにあるのがココ!滝宮天満宮(たきのみやてんまんぐう)。ここは学問の神様が奉られているというコトで受験生が多かったです。福岡では言わずと知れた太宰府天満宮。この香川では…ここ滝宮が学問の神様。ここも道真公を奉ってあります。なんか讃岐国司として赴任した時に建てられたそうです。ココにも梅の木がありました。
a0067077_925424.jpg

そして最後…高松市内まで行きました。ここは石清尾八幡宮(いわせをはちまんぐう)。ここはいつも資格試験を受けに行く途中にある神社で、一回行ってみたかった神社。まぁ…さすが街中にある神社で人がけっこういました。なんか…仕事始めの会社員が多かったなぁ。近くがオフィス街だからかな?スーツ姿の重役にその社員に…。




他にも琴平のこんぴらさんとか…善通寺とか。観音寺の寛永通寶とか。なんせけっこう香川っていろいろあるんですよ。ホントは寛永通寶行こうかなって思ったけど、なんせ逆方向だし。遠いし。今度行こうかな…!!「今年こそ…宝くじが当たりますように!!」って願おう!!



人気blogランキングへ!! ←ポチッと押忍!

最近このブログも復活!!

野球狂の詩・Black Sox!です!

…コチラもポチお願いします!
[PR]
by kenbou-7 | 2007-01-06 09:27